本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ウイルス対策ソフトは、どこがいい?

2017/01/08 10:08

ESETを使っているのですが二週間でライセンス期限が終了するのですが、値段もほどほどで良いウイルス対策ソフトは、マカフィーでしょうか?

ノートンは非常に良いですが高いですよね。

アウトバウンド通信の監視とwebの安全性チェックがあるものを希望しています。

マカフィーは。
http://ts.books.rakuten.co.jp/rb/14556872/
ただ何代でも使えるというのは魅力ですよね。
ただこれは面倒なDVDでインストーラーをダウンロードして危険なのでスタンドアロンでインストールすることはできないのですかね?

多機能性もいいですし。

ただ問題は同じ家でないとだめとあるのですがIPアドレスで特定して、
別の家の両親などは使えなくなるのでしょうか?

ESETは使えています。

http://www.toptenreviews.com/software/security/best-internet-security-suites-software/mcafee-review/
で評価が低いのが気になりますが。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/01/08 13:25
回答No.7

ベストではないですが、Nortonが最も無難ではあります。
価格が不満なら、カスペルスキーです。

自分はPCMagの評価を参考に、必要に応じてPCMagが参照している外部機関の評価を参照しています。評価は、調査方法(≒評価機関)や時期によってブレるので、高い評価を長期維持できているかどうかを目安にしています。
http://www.pcmag.com/article2/0,2817,2372364,00.asp
http://www.pcmag.com/article2/0,2817,2369749,00.asp

実際の利用経験を含めて、効用と弊害のバランスが良く手間がかからないのはノートンです。無難中の無難です。印象でいえば、それなりに仕事はするが、情熱のベクトルがすっかり課金の方向に向いて、情熱を感じません。

鉄壁の防御を誇るのはカスペルスキーです。セキュリティ向上への情熱を感じますが、やりすぎてサイト閲覧に支障が生じたり、ネットワーク利用で弊害が出たことがあり、少し面倒です。印象でいえば、凝り性な技術系といった感じ。5台3年版がお勧めです。

マカフィーは上記には劣る二番手です。PCMagでもその旨書かれており、マルチデバイス・制限なしが評価ポイントです。Intel子会社で、Intel CPU搭載PCに広くプリインストールされています。メイン環境で使用していないので目立ったトラブルは未経験です。

英語でよければ、Bitdefender Anti-Virus Freeでよいかとも思います。Nortonが素通しするショッピング詐欺サイトや危険サイトが通ったり通らなかったりで、悪くはないです。メモリ消費は上記2つより少し大きいです。有料版は国内ではソースネクストスーパーセキュリティの名で提供されており、更新料不要の買い切りモデルで提供されています。

ESETは能力的には二番手ですが、仕事しているという自己主張がうるさく、つき合わされます。国内サポート対象外のアンチセフト機能がトラブって使えなくなったことがあります(そして設定しないとうるさく言い続ける...)。メモリを食い、フルスキャン時のパフォーマンスダウンも大きめです。取柄は価格で、割引で5台3年が4000円以下、カスペルスキーの半値です。

このほか、AVG無料版は2台でWindowsのプロファイル情報が損傷して使えなくなるトラブルに見舞われました。

最近は、イギリスの金融向けセキュリティ評価でKasperskyに並ぶ評価となったWebroot英語版を試しています(Kasperskyにつかれた反動かも…)。水際阻止型の最高峰がKasperskyだとすると、Webrootは従来とは異なる無力化型で、弊害が抑えられることを期待しています。

お礼

2017/01/08 14:28

フルスキャン時のパフォーマンスダウンも大きめです。取柄は価格で、割引で5台3年が4000円以下、カスペルスキーの半値です。

私は6千円したのですが、どこでそんなに安く売っていますか?
更新ボタンを押しただけではそんなに安くないですよね。

ESTEは他の家の両親も使えますが、その他は違反なんですよね。

質問者

補足

2017/01/08 15:17

5台版(ダウンロード版)

パソコン、スマートフォン、タブレットから選んで最大5台にインストールしてご利用いただけます。
ご家族、親戚、友人と分けて使ってもOK!
台数 期間 価格
5台 3年
http://home.kaspersky.co.jp/store/kasperjp/ja_JP/pd/ThemeID.37143200/productID.5064647600


上記なら8500円で5台、別宅OKなのでかなりよさそうですね


カペはアウトバウンド通信の監視機能もWEBサイトのチェック機能まですべてあって8500円ならお得ですね、
しかもダウンロード版とあるのでおそらくインストーラーを使ったスタンドアローンによるインストールも可能そうでいいですね。
公式サイトが一番安いでしょうか?
楽天のソフトマップだとポイントが付くのですがこのような所はDVDで送ってくるので、それが来るまでインストールできないでしょうか?
まさか楽天で買うとインストーラーをダウンロードしてインストールできないなんてあほなことないですよね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (13件中 1~5件目)

2017/01/09 19:27
回答No.13

>公式サイトが一番安いでしょうか?

申し訳ありませんが、どこが安いかと調べ回っていませんのでご自分でお調べください。

>楽天のソフトマップだとポイントが付くのですがこのような所はDVDで送ってくるので、それが来るまでインストールできないでしょうか?

DVDが送られてくる場合は、インストールに必要なシリアル番号などはそれと一緒に送られてくるんですから届くまでは、出来たとして試用版としてのインストールくらいです。

2017/01/09 18:14
回答No.12

有料も電話つながらん
サポートもいいかげん

修復 対策はOSごとバックアップコピーしておく もとにもどすためよ
これが基本 全部もとどうり
トラブル以前のOSの状態にするには。。
http://okwave.jp/qa/q8578221.html

コンピューター管理について
http://okwave.jp/qa/q9221832.html

これ↑



ウイルス検出は無料で十分
マイクロソフトは使わん←OSが古くなるとサポートしない 性能悪い
専業ソフトメーカーから選択すれば 性能も差はない

有料メーカーは法人需要で食うしかない→個人で払う奴はまぬけ
メーカーはほんとのことは言わん

メーカーにより無料部分がちがうので組み合わせて使うでOK

これ↓です ベストアンサー
http://okwave.jp/qa/q9063667.html

・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2017/01/08 21:20
回答No.11

ウィルス対策ソフトは大局的に見ると完全な製品はないわけで、そう考えれば自分の好みでESET、ノートン、カペルスキーなど評価が一定しているソフトを選べばよろしいかと最近思うようになりました。私がセキュリティーソフトを選定する条件は次の通りです。
1.日本語でサポートが受けられること。私はESETを使っていますが、この点ではESETは信頼できます。何か得体の知れないマルウェアに感染したときに解決するまでサポートしてくれて恐縮しました。英語でしかサポートが受けられないセキュリティーソフトは避けて吉、ましてやサポートがないも同然のS社など論外です。
2.あまり問題にされていないようですが、セキュリティーソフトは実は知らされることなくメーカーなどとPCが交信しております。私のESETもヨーロッパや米国としょっちゅう交信しています。従って反日国家、韓国とか中国のセキュリティーソフトは止めた方がよいかも。あなたの個人情報が人民解放軍諜報部にダダ漏れなんて気分がよくないでしょう。
3.セキュリティーソフトと競合しない(一般的には常駐させなければ問題は起きないと考えますが)セキュリティーソフトをもう一つ入れておく。競合しないセキュリティーソフトとしてはPhishWall(無料)、MBAM(ただしESETのサポートによると常駐させることは推奨できないとのこと)などがあります。
以上の条件を満たすあなた好みのセキュリティーソフトを入れればよろしいと思います。
次にとても大切なことですが、マルウェア感染防止にはセキュリティーソフトだけでは全く不十分で、脆弱性を塞ぐなど同時に実行すべきことがあります。これらの要点は参考URLを参考になさってください。

お礼

2017/01/09 08:09

カペルスキーはサポートありますよね。ESETは使っているのですが、
必要なWEBページにつながらないくなったり、アウトバウンド通信の監視のメッセージが一度も出てきたことがないなどが不満です。

質問者
2017/01/08 16:44
回答No.10

>コンパネ削除はだめそうですが専用のアンインストーラーなら大丈夫ではないですか?

ノートンを使っていた私の場合、シマンテック提供の特別な削除ツールを使っても駄目でした。やむを得ずシマンテックに依頼してリモートデスクトップで削除して貰いました。見ていたらとても複雑な操作でした。おそらく同じことを自分では出来なかったでしょう。他社のものもおそらく原理的に同じだと思います。

2017/01/08 16:37
回答No.9

最も簡単な方法は、PCを購入した時に1ヶ月分とか
半年分とかの期限付きで、プレインストールされている
セキュリティソフトなら、それを更新すれば
まず問題無いと思います。
私の場合、長年ソースネクストのセキュリティソフトを
使用していたので、Windows10のPCに買い替えた時も
ソースネクストのスーパーセキュリティZEROを購入して、
使用しています。
因みにこのセキュリティソフトは、家電量販店で3680円で
購入しました。
このセキュリティソフトは、Windows Vista からWindows 10 まで
そのOSのメーカーサポートが、終了するまで対応しています。
「更新し忘れた~」なんてことが起きないセキュリティソフトです。
何せ自動更新で、更新料が無料のセキュリティソフトですから。
セキュリティソフトは、どんなに凄いソフトを入れても
セッティングが出来ていないとか、更新していないと単なる
宝の持ち腐れになりますので、取説や操作マニュアル等を
しっかり確認してセッティングして下さい。

お礼

2017/01/08 18:53

http://eset-support.canon-its.jp/faq/show/276

には普通に削除すればよいようなことが書いてあります

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。