サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
Twitterアカウントでログインが行えなくなった場合
Twitter社のAPIの有料化に伴い、Twitter認証によるログイン機能に影響が出る可能性があります。
Twitter認証のみをご利用の方は、念の為、パスワードの設定をお願いいたします。
パスワードの再設定方法

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

筆まめ 移行の際にマークのチェックは移行されない?

2017/02/07 15:02

筆まめVer.27 を区切り文字形式ファイルで古いパソコンから新しいパソコンへ移行したのですが
住所録のマークのチェックがすべて外れた状態で移行されています。
マークチェックも移行するにはどうしたらよいのでしょうか?
教えてください。

※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2017/02/07 15:46
回答No.1

>筆まめVer.27 を区切り文字形式ファイルで古いパソコンから
>新しいパソコンへ移行したのですが
どのような方法かあまりはっきりしませんが、恐らく「他の住所録形式で保存」から保存されたのと想像しますが、その方法ではいわゆる【住所録】としてのデータ以外は保存されませんのでチェックマークとか「出・受」記録などのデータは他のパソコンへの移動はできません。
一番簡単なのは、エクスプローラーなどで「筆まめ」の住所録データ(拡張子が fwa です)を直接 USB メモリなどを経由して新しいパソコンにコピーする方法です。
別に、「筆まめ」のツールバーから「ファイル」→「名前を付けて保存」で、保存先を USB メモリーなどに指定して住所録ファイルを保存し、新しいパソコンで筆まめを起動し、その USB メモリーから住所録を呼び出して再度正規な場所に住所録データを名前を付けて保存しなおす方法もあります。
どちらも結果は同じですが、エクスプローラーを使ってコピーしたほうが楽なような気がします。

お礼

わかりやすく丁寧なご説明をありがとうございます!!
早速やってみます♪

2017/02/21 13:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。