本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

封筒印刷の宛名サイズは調整できますか?

2017/04/05 11:32

会社での封筒印刷を筆まめでやりたいと思っています。
宛先名で、会社名・担当者名を印刷するのですが、担当者名が大きく印字されます。
会社名を大きく、または担当者名と同サイズにすることはできないのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/04/05 22:38
回答No.2

次のように操作すると良いでしょう。

1)用紙選択の右にある「レイアウト」をクリックする。
2)メニューの「フォント・レイアウト設定」が表示される。
3)左側枠内に「宛先レイアウトの設定」がある。
4)この下に「自動/フリーの選択」が表示されるので、これをクリック
 する。
5)右枠に「宛名レイアウト」表示される。
6)この上段に「氏名ブロック」があり、この右横にある「自動」を
 クリックする。
7)自動のすぐ下に「自動/フリー」のメニューが表示されるので「フリー」
 をクリックする。
8)右側の封筒の表示画面があるが、この会社名が消える。
9)「宛先レイアウト」に戻り、この下に表示されている
 「宛名会社名」をクリックする。
 封筒画面に会社名が位置を変えて表示される。
 同様に
 「宛名役職名」
 「宛名氏名」
 をそれぞれクリックする。
 「敬称」欄に「レ」マークをつけておくこと
 終わったら、「閉じる」をクリックする。
10)封筒の表示画面を行く。
11)会社名の部分をドラッグして適切な位置に移動する。
12)会社名の部分をクリックする。
13)会社名の四隅に枠と小さな黒い四角が表示される。
14)中央部分の小さな黒い四角をドラッグしながら大きくする。
15)ドラッグを離すと会社名がおおきくなる。
16)「宛名役職名」と「宛名氏名」を同様に移動して大きさを調整する。
17)敬称も適切な位置に移動し、大きさに調節する。
18)印刷する。
19)保存して終了する。

お礼

2017/04/13 10:39

ありがとうございます。
わかりやすくて、教えていただいた方法で完璧にできました。
連絡が遅くなり、すみません!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2017/04/05 14:42
回答No.1

文字が表示されている枠の中(どこでも)をマウス左クリックすると枠が撰択され、あちこちにポチポチが出ます。そこへマウスポインタを持って行くとポインタが左右に伸びた白抜きの矢印または上下に伸びた白抜きの矢印になると思います。そこでマウス左ボタンを押しながら枠の大きさを拡大縮小することができます。枠の幅を変更したり、高さを変更してみてください。枠の大きさに合わせて文字の大きさが変わると思います。

マウスポインタを枠の中へ持って行った時はポインタの形が上下左右に伸びた黒い矢印になります。そこでマウス左ボタンを押しながら動かすと、枠の位置を変えることができます。

ポインタの形に注意してください。

お礼

2017/04/13 10:40

ありがとうございます。
都度ではなくて、フォーマットとして使いたかったので、質問させていただきました。

私の息子、桃太郎といいます。
おもわずアイコン見て、親近感がわきました…笑

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。