サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

インターネットセキュリティについて

2017/04/18 20:22

今まではOSがWin10(1607)でセキュリティソフトは使っておらず、Windows DefenderとWindowsファイアウォールしか使っておりませんでした。
つい最近Windows Defenderのスキャンでトロイの木馬(trojan.Downloader)が検知されました。Windows Defenderで処理はしたのですが、今までこんなことがなかったことや更にネットバンクをしていたり、カード決済もPCでしているのでトロイの木馬が検出されたことをきっかけにウイルスソフトを使おうと思っております。
PCの性能としてはlenovoL540でCPUはCore(TM)i5-4200M 2.50GHz、メモリは12.0GBの64bitです。このPCの性能でPCが極端に重くならないくて、ウイルス・スパイウェア・マルウェアも勿論のことネットバンクをすることによる保護にも適しているウイルスソフトを探したらESETとカスペルスキー2017とZEROスーパーセキュリティとアバストプレミア2017の4つがよさそうなのですが、実際に使用してみてネットバンク保護にも十分な効果を発揮しPCが重くならないのはどの製品か実際の御使用者さんや詳しい方からの各ソフトの良いとこ・悪いとこを聞きたくて質問しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/04/19 06:31
回答No.2

ESETのみの利用ですが 比較的軽量なソフトだと思っています
無料なので判断をユーザーに委ねる? とりあえず自動的に機能停止や隔離・削除の機能は備えられています 有料であれば何処も同じだと思います

ネットバンク専用の制限を設ける事が可能なものの
http://eset-support.canon-its.jp/faq/show/4439
利用者しだい 設定しだいになってしまいます 利用する事で不便の有無についてはわからない

手続き方法 サインインの流れによってはセキュアブラウザーが開かない場合もあります
段階を踏まない手続きにだけ起動するという印象

問題経験が無いので効果の程は不明です

補足

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
ちなみになんですがESETって無料なんですか?

2017/04/19 08:13

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2017/04/19 09:39
回答No.3

すみません Windows付属のDefenderが無料なので そちらの表現でした

無料のWindows Defenderでも 有料ソフトでも入ってくる事を止める事はできません
進入した時点で活動する前に動きを止める 動かないようにする 消す
同じウイルスであれば有料ソフトでも対処方法も同じかも知れません

個人的には対応できるウイルスやマルウェアの数が桁違いだろうと思って有料のESETを使っています

2017/04/18 21:24
回答No.1

Windows10のPCを使用している者です。
私の場合は、コストパフォーマンスを考慮して、
ソースネクストのZEROスーパーセキュリティを
使用しています。
私自身ネットバンキングは行っていませんが、
銀行の残高確認を行う時は、ZEROスーパーセキュリティの
決済ブラウザ・ブックマークを使用して、残高確認を行っています。
要はセキュリティソフトの中で残高確認をしているので、
ハッキングされるリスクは、極めて少ないと思います。