本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

筆まめ人名外字4で外字が表示されない

2017/06/02 16:46

初めて質問させていただきます。
文章や表現等に失礼がございましたらご容赦下さい。


OSがWindows10 64ビットのPCに筆まめ人名外字4をインストールし、外字フォントの設定ツールで外字のリンク設定を行い、PCを再起動しました。
※外字のリンク内容
    MS ゴシック:FEJNGOT4.TTG(パス記載省略)

WordにてフォントをMSゴシックにし、コード(F244)を入力してF5キーを押下して外字を入力しようとしているのですが、変換一覧に外字が表示されず「・」と表示されます。
(人名外字4の外字コード一覧ではF244に外字がセットされています。)

設定方法や手順が間違っているのでしょうか?

ちなみにWindows標準の外字(外字エディタで作成した外字)も使用しており、「全てのフォントにリンクする」と指定しています。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願いします。



※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/06/02 22:46
回答No.2

そりゃそうでしょう。
外字エディタで作成した外字が「全フォント」にリンクしているから。
解説通りに設定していないのです。
1つの外字フォントを全書体にリンクするか、個別の外字フォントを1書体ごとにリンクするかの、どちらかしか選べないと説明にあるはずですよ。
なので、外字フォントファイルを使用する場合はWindowsで作成した外字を使用することはできません。
フォント作成ソフトで外字ファイルを作成して、外字フォントファイルを個別にリンクする方法じゃないと、自作の外字は使えなくなります。

現在のMSフォントは多数のフォントファイルがリンクされているので、むやみに外字フォントをリンクしないほうがいいです。
まれにリンクの切り替えがおかしくなることがあります。

お礼

2017/06/05 13:04

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
ご回答有難うございます。

現在はPCを入れ替えてOSがWindows10ですが、入替前はWindows7(32ビット)+筆まめ人名外字3を使用していました。
フォントのリンクは入替前と同じ設定にしておりWindows7の時はWindowsで作成した外字と筆まめ人名外字の両方が使用できていましたが、Windows10では通用しなかったみたいですね。

ご助言にいただいた内容を元にフォントリンクを調整したりして頑張ってみます。

有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2017/06/02 17:28
回答No.1

https://fudemame.net/support/support/product/gaiji4/faq/
こちらを熟読して、もしわからなければサポートセンターへ問い合わせるのが一番確実では。

お礼

2017/06/02 19:11

ご回答有難うございます。

筆まめネットのサポートも参照て確認したのですが解決できず・・・

また問合せるために新規ユーザー登録しようとすると、全項目に入力
しているにも関わらず必須項目未入力のエラーが出てユーザー登録が
出来ずに問合せ出来ませんでした。

同様の経験をされている方がいらっしゃればご教授いただきたいと
思ったのですが・・・

時間を空けてユーザー登録から再チャレンジしてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。