本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

メモリがたくさんあるのにPCが重いのはなぜ?

2017/07/17 07:36

【スペック】iMac 2.8GHz i5 メモリは追加し12GBに、Windows7をいれ、99%Windowsとして使用してます。Windowsエクスペリエンスインデックスは5.9です。アンチウィルスは、以前はTrendMicro、現在はZeroですが、どちらも体感速度はあまり変わらず。若干Zeroが重い程度かな。

【症状】こんなにメモリを積んでいるのに、全体的に速度が遅いです。例えば、ChromeやFirefoxなどのブラウザでタブを40個以上開くことがそれなりにありますが、タスクマネージャーで見てもメモリは大して使っておらず(せっかくたくさんあるのに!)、時々反応が数分~無限に停止(ブラウザのみ)することが多々あります。Excel でも大した作業していないのに、時々反応が数分~無限に停止することがあります。

【対策】
1.不要なプログラムを時々削除
2.メモリを12GBに増やした(2年位前)
3.システムのHDDの空きを1GBくらいから、10GBくらいへ増やした
4.デフラグは”やっておりません”

メモリが活用されていないのはなぜなんでしょうか?
PCがもっと軽くなる方法はありますか?
いろいろおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/07/18 02:05
回答No.14

ブラウザが遅いと言うことですが、重いアドオンを入れていると、JavaScriptががんがん動きますので、遅くなるのはありえます。ものによってはタブごとに動くかと。

普段つかわないアドオンは無効にしておいて、使うときだけ有効にする
というのはやったほうがいいかと。

MacOS上の仮想マシンでWindowsを動かしているのじゃ無くて、Windowsでブートしているという前提で言うと、12GBもメモリがあれば、ブラウザ、Excel程度の使い方だと、十分だと思うので、ページファイルは無しにしましょう。ディスク不足やデフラグしていない状況だとその方が良い。

あと、まあ、可能性としては、ディスクが死にかかっていて読み書きでリトライが発生している可能性もありますが、それはイベントログで分かると思います。

お礼

2017/07/30 19:51

イベントログみました。「デバイス \Device\Harddisk0\DR0 に不良ブロックがあります。」HDD交換しなければならないかもです。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (15件中 1~5件目)

2017/07/18 08:29
回答No.15

オンメモリで動作しきることを前提にメモリを増やしたんなら、システムが落ちることは覚悟して、仮想メモリをゼロに設定すべきです。

仮想メモリはハードディスク(Cドライブ)にリニアな空間がないと、まともに機能しません。
ハードディスクの空きエリアは狭い、手フラグもしていないのなら、設定しない方が速くなる気がします。

お礼

2017/07/30 19:36

仮装メモリをなしにしてみました。ありがとうございます。

質問者
2017/07/17 17:38
回答No.13

回答No.12です。
> システムのHDDの空きを1GBくらいから、10GBくらいへ増やした
直感的にはこれがネックのような気がします。
このようなCパーティションの容量不足の場合、どんな割り振りをしているかです。
一番気になるのは、仮想メモリをどこにどれだけ設定しているかです。
前回の回答の、タスクマネージャーのパフォーマンスタブのメモリ
> 使用中、利用可能、コミット済みの分数値、
それと下記の値が気になります。
仮想メモリの現在容量を補足願います。
手順。
コントロールパネル → システム → システムの詳細設定
すると、システムのプロパティが表示されます。
「詳細設定」タブ → 「パフォーマンス」設定 → パフォーマンスオプション
ここの、
「詳細設定」タブ → 「仮想メモリ」変更
すると、仮想メモリが表示されると思います。

お礼

2017/07/30 19:44

仮装メモリをゼロにしました。ありがとうございます。

質問者
2017/07/17 16:17
回答No.12

> こんなにメモリを積んでいるのに、全体的に速度が遅いです。
タスクマネージャーで何がネックかを観察することから始めないと解決しないでしょう。
例えば、
> ブラウザでタブを40個以上開くことがそれなりにありますが
ということは、CPUがネックかも知れません。
あるいは、メモリ12GBを積んでいても、全てが有効活用されているとは限らないことです。
タスクマネージャで、メモリのところを観察し、12GB認識しているか、
使用中、利用可能、コミット済みの分数値、等の調査。
メモリは、100%使用はできません。
常に虫食い状態で稼働しています。
よってその使用状態が70%や80%に達していれば、スワップイン/スワップアウトが発生します。
これが発生すると、極端に遅く感じるものです。
貴殿のパソコンです。
貴殿の観察状態の報告による判断しかないことを理解してください。

お礼

2017/07/30 19:46

タスクマネージャで12GB認識しています。メモリもHDD同様虫食い稼動があることをはじめて知りました。なんとかしたいですね。

質問者
2017/07/17 16:14
回答No.11

タスクマネージャでのメモリ確認、タスクマネージャ内のパーフォーマンスの中のコミットで確認されています?

このコミットでの使用量が実メモリ(12G)に近くなると処理速度がかなり落ちるようです。特にHDDなどへのスワップが発生すると、かなり速度が落ちるようです。(スワップ処理そのものがかなりの重労働になっている感じ。)
Windows7ってメモリ管理の出来がよくなく、長時間(といっても20時間程度)で結構ゴミが溜まるようです。一日一度の再起動で、メモリ使用状態をリセットしてやると、軽く動作したりもします。

お礼

2017/07/30 19:43

ありがとうございます。そもそも12GBもあるメモリを半分程度しか使っていないのです。

質問者
2017/07/17 15:15
回答No.10

WindowsのOSは『64ビット版』でしょうか?
32ビット版ですとメモリ使用量は3ギガ以下になります。
Windowsの場合HDの空きはHD合計容量の3分の1以上は常時必要です。
40以上のタブを同時に開く事はないです。
多くても10個程度です。
多くの場合、アンチウイルスソフトが『フルスキャン』設定
の時動作が低下する時が多数。
現在のMacはWindowsのハード構成と同じです。
当方は組みこみ機器向けのWindows7を使用してます。

お礼

2017/07/30 19:47

アンチウィルスソフトは様々なものを使い、一時的に停止させることもありましたが、体感速度は変わりませんでした。ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。