本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

敬称の一括変更について

2017/09/08 10:49

筆まめver.27で、宛先の敬称を様から御中に一括変更するにはどうしたらいいでしょうか?
会社のデータで2500件くらいあるので、一度にやりたいと思い質問させて頂きました。

※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2017/09/09 10:23
回答No.2

敬称を様の隣にある▼をクリックすれば御中がありますね
「文字列の置換」から一括変換できると書いていますが使った事の無いソフトで
良く分かりません ↓を参考にやって見て下さい

https://fudemame.net/support/faq/fude13/fmB13211.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/09/08 11:19
回答No.1

以下の1~3の手順で変換して下さい。

1.筆まめV27の住所録をCSVに変換する
https://fudemame.net/support/support/product/fude27/faq/7005.html

2.変換したCSVをEXCELで開き、敬称の列の「様」だけを「御中」に一括置換する(氏名や住所の列を置換対象にしてはいけません)

3.CSVファイルを筆まめの住所録に変換する
https://fudemame.net/support/support/product/fude27/faq/7014.html

なお、上記手順の2で一括変換する場合、敬称以外の部分を文字列置換しないように注意して下さい。

例えば、氏名の一部に「様」の字が使われていたり、「様似町」のように住所の一部に「様」の字が使われている場合、氏名や住所まで置換対象になっていると「様似町」が「御中似町」に置換されてしまいます。絶対に「シート全体を置換しない」ようにして下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。