本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み

郵便番号マークの表示

2017/09/20 09:13

定型外封筒により郵便番号枠の印刷ができないので(サイズ位置移動しているため)、郵便番号マーク『〒』だけでも挿入したいのですが、可能なのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2017/09/20 14:31
回答No.3

>定型外封筒により郵便番号枠の印刷ができないので

「定型外」なのであれば「新規レイアウトの作成」で、独自のレイアウトを作成し、独自に「枠」を追加し、その枠に「差出人の役職名」など、使ってない項目を割り当てて、差出人データの「役職名」に「〒」の文字を登録しておいて下さい。

すると、差出人の「役職名」として「〒」の文字が入った枠を、レイアウト上に配置できるので、うまく位置あわせ、サイズあわせをして配置して下さい。

因みに、他の回答にある通り「〒の表記」は「自動仕分装置の妨げになる」ので、表記しない方が良いです。

郵便局も「公式」で「付けないで欲しい」と言っているので、以下を参考にして下さい。
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/zipmanual/p47.html

苦労して「郵便局の迷惑になる表記」をする事はナンセンスだと思います。

お礼

2017/09/20 16:18

chie65535さん
ご回答ありがとうございました。
>因みに、他の回答にある通り「〒の表記」は「自動仕分装置の妨げになる」ので、表記しない方が良いです。
>>参考URL拝見しました。確かにあえて載せる必要性はないこと、理解しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/09/20 09:29
回答No.2

郵便物の宛先には、郵便番号記号は必要ないようです。
記号があると自動読み取りの機械が、読み取りにくくなります。
郵便局の情報。
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/zipmanual/p47.html
関連記事。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/160979


独自の文字追加などのカスタマイズは、
おそらくできると思いますが、
今回は郵便番号記号をご要望でしたので、
その部分は省略して調べていないです。
ご希望と違う回答でごめんなさい。

2017/09/20 09:22
回答No.1

郵便番号枠も郵便番号マーク『〒』も必要ありません。郵便局の機械で自動認識します。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。