本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

パソコン故障後どうすれば?

2017/11/30 12:53

パソコンが故障してしまい、修理したのですが、筆まめなど再度インストールしないといけなくなったのですが、アップグレード版を購入していたので通常版がなく、今回Ver28の通常版を購入すれば、住所録などは使えるようになりますか?

※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2017/11/30 15:53
回答No.6

お金を使うのは、最後の手段でいいと思います。

まずは、保存した住所録が正常か?確かめる。

https://fudemame.net/products/hagaki/fudemame/free/

僕のノート(Win10 64ビット)これをダウンロードし
インストール後起動したら
 保存した住所録を開く ってのがあったので
おそらくUSBにあるんですか?
保存している住所録を開ける、と思います。
無事開けば、住所録は壊れていない・・・と特定できる。

そこまでできたならば
フリー版で乗り切りるのもいいでしょうし
通常版を買えば、そのまま普通に使える。

でもその前に、本当に通常版がないか?
ベテラン刑事バリに家宅捜索してみてください。
HDDの中にあるかもしれません
復旧ディスクがあるかもしれません
ココは、自分を疑うところだと思います。

ということで
体験版(フリー版)をインストールすることから
始められればいいと思います。

お礼

2017/11/30 18:35

ご回答有難うございました。お金かける前アップグレード版でできるか試してみて良かったです。
家中さがしたのですが、通常版を購入したのが、7年前ぐらいで引っ越しなどで紛失してしまい、これからは物を大事にしないとと
思いしらされました。本当に有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/11/30 14:45
回答No.5

筆まめは、プレインストールされていたものじゃないの?ならば、わざわざ買う必要はありません。購入時にCD入っていませんでしたか。

お礼

2017/11/30 18:30

ご回答有難うございました。アップグレード版を購入していたので、買いなおしかなと思っていたのですが、
試してみたらインストールできました。有難うございました。

質問者
2017/11/30 14:02
回答No.4

一般的にメーカー修理の場合はHDDをイニシャライズするので中身は全て消去されます、無論データーも全てです、ソフトを入れた所で、データーがクラウドに有るとか出ない限り復元は出来ません。
つまり以前入力した住所録は無くなっています、無論、新たに入れることは可能です。

お礼

2017/11/30 14:14

ご回答ありがとうございました。パソコン内には住所録と残っているのですが、開けないので、ソフト購入してみて試してみます。ありがとうございました。

質問者
2017/11/30 13:50
回答No.3

パソコンの故障にもよりますが、住所録はバックアップを取っていなかったら使えなくなる可能性大です。バックアップ取っていますか?

お礼

2017/11/30 14:11

回答ありがとうございました。一応USBにコピーしていたので、ためしてみます。

質問者
2017/11/30 13:22
回答No.2

 通常版をインストールすれば動くはずですが、注意が必要です。

1.ソフトが対応しているOSのバージョンを確認する必要がある。(WINDOWS7、WINDOWS8、WINDOWS10など)
2.ソフトが対応しているCPUも確認した方が良い。最新型のCPUと古いCPUでは対応している命令が違う。
3.パソコンの修理と言っても、内蔵HDDの交換だけであることが多いので、HDDにアプリケーションソフトをインストールすれば正常化することが多い。その場合は最大容量までメモリー増設して置いた方がトラブルが少ない。

お礼

2017/11/30 14:09

たくさん教えて頂いてありがとうございます。HDDは交換していないみたいなので、
購入してみます。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。