本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

Microsoft Edgeの証明書エラーについて

2017/12/08 22:57

今年の9月にマウスコンピュータを購入しました。
型番:MB-B503E OS: Windows 10 Home(64bit)
ウィルスソフト:ソーネクスト スーパーセキュリティZERO

購入してからは特に問題なくインターネットを使用できていたのですが、最近久しぶりにこのパソコンを使おうとしたところ、Microsoft Edgeを立ち上げた際に証明書エラー【このサイトは安全ではありません】が表示されました。ブックマークをしているサイトのうち、公共のウェブサイト(ex:図書館,大学のHP)にはアクセスできますが、google chromeではエラーが出ます。ウィルスソフトが関係しているのかと思い、試しにoffにしてアクセスしてみましたが、状況は変わりませんでした。インターネットを問題なく使えるようにしたいのですが、どのように対処すればよいでしょうか。教えてください。

回答 (1件中 1~1件目)

2017/12/09 08:38
回答No.1

そのエラーが出るのはSSL関係で出ることが多い気はします。

>google chromeではエラーが出ます。
Microsoft Edge以外のブラウザのGoogle Chromeでもエラーが出るって事でしょうか?Win10ならEdge以外にInternet Explorer11も入っているのでそちらでも同じようなエラーが出るか試してみるとか。またFireFoxあたりもインストールされているならそちらでも同じようなエラーが出るか試してみるとか。
書かれている内容から大学構内のネットワークからインターネットへ接続している??って気もするのですがどうでしょうか。

Internet Explorerでホームページ閲覧中に「このWebサイトのセキュリティ証明書には問題があります。」と表示された場合の対処方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=007419
にあるように「1. パソコンの時刻を修正する」パソコンに時刻を設定し直せば直るような場合もあります。一度日付・時刻を確認して特に問題がなさそうでも

Windows 10で時計の時刻や日付を合わせる方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018013
手動で時間を合わせる操作をしてみることで直るって事も。

お礼

2017/12/12 13:30

早々に回答いただきありがとうございます。パソコンの状況は、学校と自宅で変わりませんでした。まずは教えていただいた方法を試してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。