本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

フチなし印刷をすると印刷されない部分が出てしまう

2017/12/13 21:43

HPofficejet7500Aを使っていますが、フチなし印刷に設定してもはがきの下の部分約1ミリ程が印刷されません。どうしたらきれいにフチなし印刷ができるか教えてください。

※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/12/14 02:25
回答No.2

未使用ソフトですが

フチなし印刷に変更しても切れる フチありでも切れるのであれば レイアウト枠に問題があるように感じます
位置調整で補えないか
https://fudemame.net/support/fude18/faq/fm18723.html
今度は上が切れる可能性がありますが

画像を調整して下に余裕を持たせるしか無いと思います(上に1mmずらす)
縦を短くすると左右に余白が出る場合は比率を無視するしか無いと思います
https://fudemame.net/support/select2008/faq/img/imse08mail/20071130.txt
1mm程度なら横に広がっても違和感が少なそう

印刷業者に頼めばズレ方向を調節可能だと思いますが 市販プリンターではそこまでの調整ができないです

お礼

2017/12/14 18:22

早急に丁寧なご回答をいただきありがとうございました。
ご紹介いただいたサイトも拝見し、色々と試しましたが
解決しませんでした。

以前にキャノンのプリンターを使用しており、
フチなし印刷がきれいにできておりましたので、
新しいプリンターの購入も検討してみます。

この度は本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2017/12/13 23:00
回答No.1

多分、上下左右すべてで切れていると思いますけど?

基本的に「フチなし印刷」は、上下左右にほんの少しだけはみ出させて印刷することにより実現しています。

紙だって、用紙サイズが本当に誤差が0.1mmない程度にできている保証がありませんので大きめに印刷して実現しています。
(周りの湿度でも紙は伸び縮みしますし、廉価版のプリンタでは無理な相談)

まあ、そういう精度を求めるなら、プリンタの仕組み、紙サイズの精度を変更しなければなりません。そうなるとプリンタの価格も当然高くなります。

現状の廉価なプリンタでは、質問者さんの要望は無理な高望みということになります。

お礼

2017/12/14 19:37

早急に丁寧なご回答を頂きありがとうございました。

廉価なプリンタでは無理ということなので、
印刷屋さんに頼むなど別の方法を考えてみます。

この度は本当にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。