本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
締切済み

PC買い替え後の再インストールについて

2017/12/16 19:08

PCを買い替えた際に、筆まめを再購入する必要があるかどうかを筆まめの問い合わせフォームにて問い合わせたところ、下記の回答を得ました。しかしながら、指示されたリンク先では無料のダウンロード方法などが記載された箇所を発見できておりません。どなたかご教示頂けないでしょうか。至急に年賀状の作成を終えたいと考えておりましたため、作業が開始できずに困っております。

◆筆まめからの回答のコピーは下記になります。
パソコンを買い替え後、新しいパソコンで筆まめを利用する場合、
下記の製品Q&Aをご参考いただけますようお願いいたします。

Q:パソコンを買い換えました。筆まめを使うにはどうすればいいですか?
https://fudemame.net/support/support/product/fude28/faq/pre/8005.html

対応OSのパソコンでご利用いただく場合は、筆まめを購入していただかなくても
そのままインストールしていただくことが可能です。

作成したデータを移行する方法は下記をご参考ください。

Q:別のパソコンに住所録などのデータを移行する方法
https://fudemame.net/support/support/product/fude28/faq/7003.html

お手数をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。


※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2017/12/16 23:12
回答No.5

質問されている「筆まめ」は買い換える前の
パソコン購入時にインストールされていた「プリインストール版」の
筆まめですか?
それでしたら、新しく購入するパソコンでは使えません。
購入時にインストールされているソフトは概ね
そのパソコンでしか使えない契約のソフトが多いです。
ですので、他のパソコンに移行して使うことは出来ないのです。

筆まめを別途購入し、その時にインストールディスクで購入した場合は
他のパソコンにも移行して使うことが出来ますので、
新しく購入したパソコンにインストールディスクから
インストールしてください。
その際シリアルナンバーも付属されていると思いますので、
そのナンバーでアクティベーションすれば使えると思います。

ダウンロード版で購入した場合は、購入時と
同じ要領で再ダウンロードできると思います。
その際も「購入完了メール」などに記載があるシリアルナンバーで
アクティベーションすれば使えるようになると思います。

ただ、新しく購入するパソコンのOSでは
(ほとんどWindows10だと思いますが)、
対応しないバージョンもありますので、その点の記載がないので
必ず使えるようになるとは断定できないですが。

回答する方からは質問者様の環境は全く分かりませんので、
質問される時はお使いのパソコンのメーカー名、OSバージョン
質問のソフトのバージョンなどをきちんと記載したほうが、
回答する方も予測での回答をしないで済むのですが。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/12/16 22:09
回答No.4

再購入せず新しいPCにインストールできるのは、DVDパッケージ版購入またはダウンロード購入で、DVDをお持ちか、購入サイトからインストーラをダウンロードできる場合です。または、プリンタバンドル版でDVDをお持ちの場合か、プリンタメーカーのサイトからダウンロードできる場合ですね。

どちらもお持ちでない場合は、筆まめでは無償配布していませんので、再購入する必要があります。

PCバンドル版については、実物を確認しないと分かりませんが、おそらくDVDメディアが付属するタイプなら、新PCに入れて使えるでしょう。利用許諾上それが可能かどうかは、読んでみないと分かりません(一般にPCバンドル版は、バンドル以外のPCでの使用は許諾されませんが、筆まめの場合はバンドル版と製品版は機能的に別物で、製品PR版のような感じなので...)。

2017/12/16 20:10
回答No.3

>指示されたリンク先では無料のダウンロード方法などが
記載された箇所を発見できておりません。

*それこそをサポートに聞くべきでは?!

2017/12/16 19:30
回答No.2

検索で 筆まめ ダウンロード とすれば無料のお試し版がダウンロードできます。

2017/12/16 19:17
回答No.1

Q&Aでは「どのようにするか」までしか対応していません。

製品版の「筆まめ」が手元にありませんか?
パッケージ版の場合は、インストールCDからインストールを行ってください。
ダウンロード版を購入したのであれば、ダウンロード版を購入したサイトに問い合わせてください(https://fudemame.net/support/support/product/fude28/faq/7147.html)。なお、ダウンロード期限やダウンロード回数制限が設けられている場合は、ダウンロードできないことがあります。
旧パソコンにインストーラーが残っているならば、それをUSBメモリやCD-Rなどにいれて、新しいパソコンで展開してもよいでしょう。

パッケージを紛失した、インストーラーがない、ダウンロード版を購入したサイトがわからない、制限によってダウンロードができないといったケースでは「再インストール」はできませんから、新しい筆まめを購入してください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。