サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
Twitterアカウントでログインが行えなくなった場合
Twitter社のAPIの有料化に伴い、Twitter認証によるログイン機能に影響が出る可能性があります。
Twitter認証のみをご利用の方は、念の為、パスワードの設定をお願いいたします。
パスワードの再設定方法

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

筆まめ住所録一覧表示について

2017/12/18 10:49

PCが壊れてしまい、どうにかマイドキュメント内にある筆まめの住所録をサルベージしたのですが、個別のデータとして拾えましたが、CSVデータにしたいのに、住所を一覧で表示することが出来ず困っています。この場合どのようにしたらいいのでしょうか?ご存知の方是非ご教授いただけましたら幸いです


※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2017/12/18 12:25
回答No.3

筆まめのデータはシルクファイルでは無かったような・・・・
従って、拡張子の変更では対応できなかったと思います。

新しい筆まめを買いましょう。

ログイン価格、3380円と表示されてます。インストール後、筆まめ住所録を読めますので、シルクファイル(例:住所録2.csv)で吐き出せば表計算ソフトウェアで読めるようになります。

ここまで、25万円かかるなら、裏技でしょうけど、税込3500円程度であれば買った方が良いです。(安いです)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/12/18 11:21
回答No.2

筆まめのデータファイルを他のソフトで使うために CSV ファイルに変換したいのでしょうか?
データファイルの内部構造が非公開ですので「筆まめ」を使用しないと変換できないと思います。
新しいほうのパソコンに筆まめをインストールするのが一番簡単だとおもいますが、それができない場合は筆まめの体験版や、書店で 1000円以下で筆まめソフトが入っている本が売られていますのでそれを試すのもいいかもしれません。
ただそれらのソフトは機能限定版ですからデータファイルを CSV ファイルの変換する機能が付いているかは(試したことがない)私にはわかりません。
例えばこんな本です
https://honto.jp/netstore/pd-book_28709139.html
自己責任でお願いします

2017/12/18 11:06
回答No.1

サルベージしたファイルを右クリックして名前の変更で拡張子を.csvに変えてみてください。

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。