本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

筆まめVer28 差出人記入で困っています

2017/12/19 23:00

初めて筆まめを購入しました。Ver28です。

ユーザー登録は済ませました。最初に私が操作するところですが、
子供が最初に年賀状の差出人と宛先人を登録してしまいました。
差出人と宛先人を左下方のメイン差出人をクリックして登録したかどうか
今定かではないのですが。

自分が、差出人を新たに私の名前で宛先も書き登録したならば
子供の書いた住所録一覧表の差出人が、全て私の名前に変更されてしまいました。

どうしても、別個に自分の名前で宛先住所一覧表を作成したいのです。

筆まめ操作ガイドとオンライン操作ガイドに詳しく掲載されていないのでわかりませんでした。

宛先によって差出人を変えるということは載っていましたが
その方法は、時間がかかりすぎ複雑になります。

どうか詳しく教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/12/20 08:13
回答No.3

>宛先によって差出人を変えるということは載っていましたが
>その方法は、時間がかかりすぎ複雑になります。
失礼ですが登録された差出人は何百人もあるのですか?
何を弱気なことを言っているんですか、差出人氏名を変えるのは(差出人が登録してあれば)宛先ごとにマウスで2クリックで変更可能です(【メイン】から個々の差出人に変更)、基本的にその方法しか解決策はありません。

ただ、今後の事を考えた場合は関係先ごとに住所録を分けた方が管理が楽ですよ。
現在の住所録を開いて、そのまま「ファイル」→「名前を付けて保存」で、別な名前で住所録を保存します。
私の場合は、親戚・友人・趣味関係・家内関係・長男・長女 等々で住所録を分けました。
上記方法で宛先住所録を分けた後はその住所録に関係ない宛先データを一件ごとに「削除」ボタンで消します、慌ててやると間違って消してしまう恐れもありますので最初は「宛先印刷しない」にチェック入れるだけでいいと思います、あとは各々の住所録ごとに先に書いた方法で個別に差出人を変更するだけです。
年賀状の印刷などの一連の作業が終わってから個々の住所録ファイルから(「宛先印刷しない」にチェックが入っている)関係ないデータを削除すればいいと思います。
件数にもよりますがこれぐらいの作業ならば一晩かからないと想像します。

投稿された画像

お礼

2017/12/24 02:44

子供は15人ほどしか登録していませんでした。
また、すべて登録しなおしました。

大きな原因は、差出人を15人書き終わった時点ですぐに左下方の メイン差出人 をクリックして
登録しなかったことです。

この筆まめVer28は図柄デザインが45万くらいありますが、オンラインで出すデザインを呼び出すときに、ちょっとコツがありまして(説明書では書かれてありません)自分でトライして行ってはじめてわかる操作部分がありました。しかも8桁の番号を記入しても次のステップに行かず、どうしてやるかというと 右下の 次へ のボタンを左クリックすると 次へのステップが可能になります。

それと、この筆まめは、25年前の図柄をいまだに使っていて、(どうしてわかったかというと
親戚から届いた年賀状が25年前図柄それとまったく同じ図柄デザイン)だったからです。
これで Ver28まで今でも使うか!!!という気分にさせられます。開発していないのかと、図案が少なすぎてあきてしまう。
メーカーの手抜きでしょう・・・。ホントにショックです。
有料でも一番高価なソフトなのにです。ソースネクストが筆まめを買収して、もう国内年賀状ソフトを3つも占領しています。これってよいのでしょうか。相互で使える共通点がたくさんあればいいのですけれど。それはあるけれど それ+αがありません。

ある書体を他の有料年賀状ソフトで採用していないのを使っているのが、購入の決め手でした。
この書体は、別ネットで買えますが2500円以上はしたと思います。

まあ、やっていくうちにいろいろなことを発見してきました。

この年賀状ソフトを今から買おうかとという人には、こういったことがあるということを知っていてもらいたいと思いまして、質問とは関係ないことも書きました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2017/12/19 23:52
回答No.2

住所録一覧と差出人は直接は関係ないですよ。
印刷時に差出人を切り替えるだけだと思いますが。
差出人の編集画面でデータリストのメインをチェックすれば変わりますよ。

投稿された画像

お礼

2017/12/24 03:02

ありがとうございました。今後の参考にします。

質問者
2017/12/19 23:48
回答No.1

未使用ソフトですが

メイン差出人には登録されていないのでは?という印象です
ソフトが最後に使った差出人を記憶して継承しているように感じます
一覧については不明ですみません 差出人不要な情報なので

レイアウトから差出人を指定する事で切り替わるのでは?
https://fudemame.net/support/support/product/fude26/faq/7044.html

一度の複数印刷で差出人を変更するのは手間だと思いますが この切羽詰った時期から初めてしまったので避けられないと感じます
抽出やレイアウト変更を駆使しるしかない 差出人毎に印刷

家族で宛先を使い分ける事で多少は楽にならないか?
https://fudemame.net/support/support/product/fude28/faq/7327.html

パソコンのログインユーザーが別であればごちゃまぜにならない仕様のようです
https://fudemame.net/support/support/product/fude26/faq/7007.html

お礼

2019/12/08 21:47

回答いただきました皆様
おくればせながら ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。