本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

デザイン面の赤い枠の大きさが変えられません。

2017/12/26 15:41

筆まめver.27を使用しています。
デザイン面で用紙サイズを「はがき」にしても、赤い枠はA4サイズのままです。
印刷をするとはがきを引き込んでくれずに、A4用紙を引き込み白紙で出てきてしまいます。
印刷時の用紙設定は「はがき」にしています。

デザイン編集画面での赤い枠の大きさはどうやって変更するのでしょうか。
この時期に年賀状印刷が出来ず大変困っております。。
どうぞ宜しくお願い致します。


※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2017/12/26 17:01
回答No.3

プリンターのプロパティから出力用紙をハガキにしてみては。

お礼

2017/12/27 16:59

プリンターのプロパティ設定で用紙はハガキにしていたのです。
ご回答頂きましてありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/12/26 16:46
回答No.2

>デザイン面で用紙サイズを「はがき」にしても、赤い枠はA4サイズのままです。
プリンタの用紙設定がはがき以上、「A4」サイズになっているからだと思います。

>印刷をするとはがきを引き込んでくれずに、A4用紙を引き込み白紙で出てきてしまいます。
>印刷時の用紙設定は「はがき」にしています。
どのメーカーのプリンタかわからないので一概には言えませんが、
プリンタの設定時「用紙・サイズ」の設定とは別に、
「給紙方法」というのがありませんか?
この給紙方法に対して「カセット」や「手差し」など「はがき」を入れている場所を
選択する必要があります。

「自動選択」になっている場合は、基本的に「はがき」を選ぶとは思いますが、
複合機などの場合でプリンタ側で設定(指定)している場合はそちらが優先になることがありました。

>デザイン編集画面での赤い枠の大きさはどうやって変更するのでしょうか。
プリンタ設定以外で変更する方法は無いですね。

プリンタドライバは最新ですか?
以前はきちんとできていたのにという場合などは、
お持ちのプリンターメーカーのサイトに行き、
最新のプリンタドライバをDLして更新した方がいいかもしれません。

お礼

2017/12/27 17:04

プリンターの用紙設定はハガキにしていたのです。
給紙方法も自動選択でなく指定しておりました。

数年筆まめを利用していますが、赤い枠はいつもハガキサイズでディスプレイに表示されていたのです。
どうして変わってしまったのか、不明です。
そうですね、プリンター側の問題かもしれませんので確認してみます。
ご回答頂きましてどうもありがとうございました!

質問者
2017/12/26 16:40
回答No.1

>デザイン編集画面での赤い枠の大きさはどうやって変更するのでしょうか。
赤枠の変更は、プリンタの設定で「用紙・サイズ」を変更する
ことで可能です。
変更後は、プレビューをクリックして確認して下さい。

>デザイン面で用紙サイズを「はがき」にしても、赤い枠はA4サイズのままです。
赤い枠がA4サイズであることは、どこで確認されたのか不明ですが、
「デザイン画を作る」で「年賀状」などを選ぶと、はがきサイズが
表示されていると思いますのでご確認下さい。

お礼

2017/12/27 17:07

ご指示いただいた項目を確認しましたが駄目でした。。
ご回答頂きましてありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。