本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

プリンターが突然オフライン扱いに

2018/01/25 03:13

筆まめ28使用しています。突然印刷ができなくなりました。同じプリンターを使っているのにもかかわらずオフラインになっています。オフラインのチェックを外しても状態は同じです。筆まめ以外の使用に関しては問題なく印刷できています。再インストールすべきなのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2018/01/26 10:12
回答No.4

USB接続なのか無線なのかを書かなければ!
筆まめ28が原因とお考えなのか?
USBならケーブル関係を点検、無線ならルーターのリセット、ルーターとプリンター、PCの間が1m以上離れて設置しているか

お礼

2018/01/26 16:53

そうですね!無線で使っています。ご指摘の点は問題発生時に何度も試してみました。
筆まめの問題では結局ありませんでした。
メールなどは普通に印刷できていたので、筆まめ?と考えたのです。
ただ前日筆まめの入っているPCのアップデート作業を行ったのでもしやなにかやらかしたのか?
と思い、プリンターのマニュアルをあちこち眺めるうちに消去法でIP ADDRESSがちゃんと登録
されているか?というところに行き着き、結局これがなぜか消えていた、ということが原因でした。
復活しています!ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/01/25 09:30
回答No.3

プリンターのドライバ更新あれば削除最新式ドライバインストール
筆まめホームページでQ&Aで調べて同じ問題あるか確認、筆まめに質問この順番ですかね
筆まめクレオかソースネクストに変わってからサポートも充実性も落ちた。
使い勝手がままが唯一の救い

お礼

2018/01/26 16:43

ありがとうございました。
なんとか無事復活できました。
サポートですが、これ以外で質問しようとしたらやたら面倒であきらめたことがあります。
親切な愛用者の皆様があっての問題解決ですね!
筆まめ、結構いろいろと使い勝手がよく、誰かが困っていたら助言できるレベルになれるように使いこなそうと思います。

質問者
2018/01/25 08:02
回答No.2

筆まめ以外では正常なのですから、
PCやプリンタドライバー、接続方法の問題ではないですね。
>再インストールすべきなのでしょうか?
筆まめ28を簡単にアンインストール、インストールしてもかまわない環境なのであれば、再インストールしてみてください。

2018/01/25 07:12
回答No.1

再起動してみた

お礼

2018/01/26 16:45

はい、してみました。
ソフトの問題ではなかったようです。

なんとか復活しました。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。