本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

外国人来店客と会話がしたい

2018/05/18 22:01

ネットで調べていたらPOCKETALKなるものがあると知りました。英語だけで事足りるのですが3万余円ほどで購入できるなら買ってもいいかな?と計画中です小さな店営業していますがここにきて外国人のお客様が多くなりました。ごく短い会話でいいのですがこれを使っておられる方などのご意見がぜひ知りたくて質問いたしました。
例えばご来店ありがとうございます私は英語ができません。どこの国からお越しですか・thank you for cominng hereとかicant understando english,sorryとかwhere do come from? なんて印字してお願いしています ただ 買ってそのまま 何もない田舎の小さな店ですぐに使えるのかも知りたいのです。ヨロシクお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/05/19 12:19
回答No.3

https://www.amazon.co.jp/dp/4892620130/

絶版本なのですが、この本のレストランのやり取りの内容を丸暗記するだけで英語のお客さんはさばけます。
飲食店で必要なのは「何名様ですか(ハウメニーピーポー)?」だったり「他に何かご注文は(エニィシングエルス)?」だったり、あるいは「ビルプリーズ」といわれたときにビールを持って行かずにお勘定をすることです。「あんたどこの国から来なすったんで?」ってのはその次の段階の話です。いくら「はぇーそんな遠くの国からよく来なすって」ってのができても、注文された品がちゃんと出てこなければそりゃちゃんとしているとはいえません。

>icant understando english,sorry

キャントは「本当は俺は英語が話せるんだけどお前とは口をききたくねえ」というニュアンスがあるので使わないほうがいいです。そもそも「英語ができないって、英語で話してるじゃねえか」というツッコミが成立します。

まあ今はスマホの翻訳ソフトで大意は通じます。どこから来なすったので?みたいな個別の話は翻訳ソフト任せでいいと思いますが、お店としてのマニュアル的な流れはいちいち機械を取り出すのは面倒ですから、それはもう丸暗記しちゃったほうが早いです。
だいたいそういうのっていうのは聞くほうもマニュアルなら、答えるほうもだいたい決まっています。「何名様ですか?」の答えは人数に決まってるじゃないですか。だから定番表現を丸暗記しちゃったほうがいいのです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2018/05/19 15:57
回答No.4

同じ事をスマホがあるならGoogle 翻訳(など)でできます。
Google 翻訳は無料アプリです。
アンドロイド:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.translate&hl=ja
iOS(iPhone):https://itunes.apple.com/jp/app/google-%E7%BF%BB%E8%A8%B3/id414706506?mt=8

100種類ぐらいの言語に対応し、日本語からそれらに変換して文字、音声で伝えることができます。短い文なら、ほぼ間違いなく聞き取ると思います。日本語で聞き取った文も表示されるので間違ったことを相手の言葉で言っていないかも確認できます。(POCKETALKには無い機能に思います)

主要言語は、データファイルをダウンロードしておけばネットワークなしでも使えます。ネットワークに繋がっているなら全ての言語について変換が可能です。

例に挙げられいた文を変換してみました。
Thank you for coming to our store. I can not do English. Which country did you come from?(ご来店ありがとうございます。私は英語ができません。どこの国から来られましたか?)
この日本語の音声入力は100%です。(敬語は苦手みたいで少し変えました)英語はちょっと変ですが、この程度ならコミュニケーションには問題ないと思います。(多分日本人の強いアクセント(訛り)よりましでしょう)

投稿された画像
2018/05/19 09:06
回答No.2

接客用語は わずかなことですむので 3万円は必要ないでしょう。
「接客用 英語」で検索するだけです。

http://eikaiwa.dmm.com/blog/15667/

2018/05/19 01:33
回答No.1

お金かけなくてもスマホで使えるVoicertaと言うアプリは優れものですよ。一度試してみてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。