サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
困ってます

筆まめv28 イラスト・素材ボックスの挙動について

2018/08/06 03:13

OS:Windows10

PCを買い替えたついでに、今まで使っていた筆まめv18からv28に変更したのですが、外部画像を取り込む「イラスト・素材ボックス」の挙動が変わっており使いづらいため、設定変更ができないか質問させていただきます。

◆v18の場合
・画像をドラッグ&ドロップで任意の場所に貼り付けられる
・連続で貼り付け操作が可能
◆v28の場合
・画像をドラッグ&ドロップできない
・画像を選択し、OKボタンを押すと、左上を起点として画像が貼り付けられ、イラスト・素材ボックスが閉じてしまい、連続使用できない

このv28の挙動を、v18の状態にすることは可能でしょうか?
せっかく最新版を購入し、バージョンが10も上がったのに使い勝手が低下していて酷くがっかりしています。


※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2018/08/13 21:32
回答No.2

外部画像を取り込む「イラスト・素材ボックス」を使わず、
直接フォルダーからドラッグ&ドロップするしかないよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2018/08/07 11:08
回答No.1

「イラスト・素材ボックス」の動作は変更できないと思いますが、
筆まめには昔から、イメージファイルブラウザというものがあります。
こちらであれば、ある程度、ご希望の操作感ではないでしょうか?

メニューの[ツール]の中に[イメージファイルブラウザ]があると思います。
一度、お試しください。

お礼

筆まめver.18で使ってたのが、まさにこちらの画面でした。
「イラスト・素材ボックス」と「イメージファイルブラウザ」は別機能だったんですね。
昔はトップメニューの中にあったのにツールの中に追いやられていて気づきませんでした。
これで昔と同じ感覚で作業ができます。ありがとうございました。

それにしてもイラスト・素材ボックスの機能より、イメージファイルブラウザのほうがよほど使いやすいと思うのに、なんで画面デザインメニューから除外されちゃったんでしょう…

2018/09/08 11:59

関連するQ&A