本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

解説本がないためVEGASシリーズが使えない

2018/09/26 22:15

VEGAS PRO VER.14 EDITを購入しましたが、マニュアルがないので、どうにも使えなくて困っています。ヨドバシカメラ(新宿店)で本がないか調べてもらったが、古いひとけたのバージョンのものしかない状態で、困っています。本体に機能の説明はあるのですが、専門用語ばかりでよくわかりません。初心者がビデオを簡単に編集出来る事例などの解説本が欲しいと思います。一月も経たないうちにVER.15が発売されましたが、VER.14を全然使っていないので、先へ進めません。なんとかなりませんか?

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/09/29 08:04
回答No.4

VEGAS PRO VER.14 EDITを使っていました。今は15で、最近16が発売されたので、安く買えるうちに購入だけしました。PDF版の入門用解説書があります。225ページあります。前のバージョンの解説動画でも14で通用しますのでYouTubeを見るのもひとつの方法です。
割と直感的に使えますので、使ってみてはいかがでしょうか。私は、気軽に使えるソフトだと思っています。小学校5年生でも、少し使い方を説明すればカット編集程度は使えます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2018/09/27 17:59
回答No.3

you tubeの動画で探してみるとか??
https://youtu.be/d4O1Rtmp0dI

無料だとここら辺でしょうか

https://www.avid.com/media-composer-first
使い方、https://douga-tec.com/

2018/09/27 10:10
回答No.2

ソースネクストにVEGAS Pro 14 シリーズのビデオ編集入門がPDF版であると思います。2200円位だと思います。

2018/09/26 23:46
回答No.1

Vegas Proは最新バージョンは16です。
解説本はありませんが、Ver15の解説ビデオはあります。
またVegas Proはプロ用のソフトですし、基本的にはオールインワンパッケージでなくPluginを組み込むことで多彩な編集ができるソフトです、基本機能だけではあまり大したことはできません、まあホーム用のビデオ編集ソフトより細かな事は出来ますが、設定等が沢山あり複雑です、多分取説を本にしたら、ちょっとした辞典並みにあるでしょうし、専門用語等が多いですし、映像編集の基本を知らないと扱いにくソフトだと思います、そもそも素人が気軽に使えるソフトでなく非常に多機能なので、簡単にというのであれば、ホーム用のビデオ編集ソフトを使うしかありません、それをVegas Proに求めるのは間違っています。
私もVegas Pro14を使っていますが、Pluginだけで4万近く購入しています(結構高いものもあるので、貧乏人にはつらい)
それ以外にもAVS4YOU VideoEditorやMedia Pro(確か8万くらいだったか)等5本ぐらいを使っています、凝ったエフェクトなどはVegas Proを使い(簡単な部分はVegas Proだと面倒なので)、出来た映像に音楽を編集するときはSoner Pro(DAW)を使っています(数十トラックのマルチトラックが使えるので)、3Dを使う場合は3D用のソフトを使っています。

お礼

2018/09/27 00:20

kimamaoyajiさん、
詳しい説明をいただきどうもありがとうございます。
私はビデオ編集ソフトを持ってなかったので、DEGAS PROが9割引で購入できるのでさっそく買ったのですが、名前通りプロ用なのですネ!
ビデオ編集の専門用語もわからず、困ってました。自分の選択がいけなかったことがわかりました。最初は、もっと単機能のビデオ編集ソフトから始めるべきでした。無料ソフトでもよいので、見つけて勉強を始めたいと思います。
お礼まで、toko-ito

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。