サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

筆まめを間違って削除した場合の復元方法

2018/10/30 16:23

筆まめVER26、windows7を利用しているのですが、コントロールパネルから間違って消してしまった場合、復元することは可能でしょうか。また、住所録のデータなどは消えてしまうのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/10/30 17:00
回答No.2

>コントロールパネルから間違って消してしまった場合、復元することは可能でしょうか。

「再インストール」すれば、筆まめ本体は復活します。

>また、住所録のデータなどは消えてしまうのでしょうか?

「メーカーが案内しているアンインストール手順」に従ってアンインストールしてしまうと、ユーザーが作った住所録データなども消えてしまいます。

ですが「メーカーが案内しているアンインストール手順」ではなく「コントロールパネルからアンインストールしただけ」の場合は、ユーザーが作った住所録等は消えずに残ります。なので「元と同じバージョンを、元と同じ場所に再インストール」すれば、住所録なども復活する筈です(元と違うバージョンをインストールしたり、元と違う場所にインストールすると、住所録等は初期化されてしまいます)

お礼

ありがとうございました。

2018/11/13 09:40

補足

回答ありがとうございます。
コントロールパネル内の場所でしょうか?
ちなみにこの「元の場所」が分からないと、戻せないということですよね…。
「元の場所」というのが分からないので、もう少しヒントをいただければ幸いです
度々お手数をおかけして申し訳ございません…。

2018/10/30 17:22

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2018/10/31 11:12
回答No.5

コントロールパネル→プログラムのアンインストールからアンインストールしたのであれば無理ではないかな
「アンインストール」の中のプログラムに筆まめVE26がありますか?
住所録は「ドキュメント」の中にあると思います
筆まめVER26を再度インストールすれば住所録は復活すると思います

お礼

ありがとうございました。

2018/11/13 09:39

2018/10/30 20:31
回答No.4

「元の場所」=インストール時に聞かれます。
何も指定していなかったなら何も指定しなければ同じ場所に入ります。
データは「元の場所」に入れていた場合は消えるかと思います。
フォルダーごと消えますから。
自分で指定した場所であれば残っているかと思います。

お礼

ありがとうございました。

2018/11/13 09:39

2018/10/30 17:41
回答No.3

コントロールパネルには残っている場合、(デスクトップから消えただけの場合)「筆まめ」で検索してexeファイル(起動ファイル)を探し出して、そのファイルを右クリックしてデスクトップに送れば、デスクトップにショートカットアイコンが出来ます。

お礼

ありがとうございました。

2018/11/13 09:40

2018/10/30 16:36
回答No.1

コントロールパネルから間違って全て消してしまった場合は、復元することは、不可能です。また、住所録のデータなども消えてしまいます。再度インストールすれば使えますが、住所録のデータは再作成する必要があります。

お礼

ありがとうございました。

2018/11/13 09:40

補足

早速のご回答大変ありがとうございます。
もし、コントロールパネルには残っている場合、(デスクトップから消えただけの場合)
どのようにして筆まめを探せばよいでしょうか?
どうぞご教示ください。

2018/10/30 16:42