本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

筆まめVer23で既存住所録が消えて困っています

2018/11/28 00:20

筆まめVer23で、保存済みの過去の数年分の住所録のファイルが一切消えました。
既存住所録を開けたら空っぽでした。こんなことはあるのでしょうか?
PCはVAIOでWINDOWS7(64)です。年賀状作成時期に、かなり焦っております。
過去の対応策(筆まめ立ち上げトップ画面→既存のファイル→検索→Cドライブで検索)しましたが、出てきません。
解決策をお分かりになる方がいらっしゃいましたら、何卒宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2018/11/28 00:47
回答No.1

HDDに何らかの問題を抱えているのでは? HDDに保存したデータは壊れる可能性のあるものなので ファイル名が見えたから使えるというものでもないのです

住所録の拡張子は「??.fwa」なので エクスプローラで存在するか確認してみて下さい
筆まめからその住所録を読み込めるかどうかも

ダメだったら保存データが壊れていると思います 作り直すしかない
メンテナンスを実施してからの方が良いと思いますが
http://www.net-finder.net/maintenance/
長期間実施していない場合は半日から1日以上掛かってしまう場合もあり そのまま全て壊れてしまう可能性も 使い方しだいなので判断は難しいです

お礼

2018/11/28 14:23

早速ありがとう御座いますm(_ _)m
エクスプレスローラーで検索して
みましたが、出てきませんでした。
HDDが壊れているということでしょうか。
コピーも取ってなかったので(信用仕切っていた)
ショックではありますが、前向きに考えます。
今後のことを考えるとご紹介いただきましたデフラグ
をしておいたほうが良いということですよね。
それでもしかしたらの回復ということは、、。
ないですね。
今後はexcelにエクスポートして、
クラウドも保存しておいたほうが、
よいですよね。
機械に疎いので、動かないとパニックになります。
ご丁寧な回答ありがとう御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。