本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

前に作ったファイルが開けなく

2018/12/04 14:22

パーソナル編集長12で突然、前に作ったファイルが開けなくなってしまい、困っています。win10 64bitです。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2018/12/04 22:43
回答No.2

ファイルはそれ自体が壊れることもあります。
ですので、ファイルが壊れたなら開けない状態は普通です。

パーソナル編集長12自体はWindows10に対応しています。
ですので、対応外のバージョンの場合の不具合ではないと思います。

一応下記に
「旧バージョンで作成したファイルは使用できますか?」と言う
質問がメーカーのQ&Aコーナーにありました。
(ちなみにこのサイトはメーカー「ソースネクスト」の
質問サイトではなく、一般の者が回答する場です。)
https://fudemame.net/support/support/product/personal12/faq/7007.html

これによると一応、読み込むことはできるようですが、
旧バージョンがインストールされていない環境や
利用フォントをアンインストールしている場合は
代替えフォントで開けることはできるようです。

ですので、全く開けない場合はファイル自体が
壊れている可能性も大きいのではないでしょうか。
壊れたファイルは直せないので、諦めるしかないかもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/12/04 22:40
回答No.1

ファイルを開くには、マイドキュメントにパーソナル編集長
というフォルダーが自動的に作成されます、その中に自分で
作成したファイルを選択すると開けます。
どのような種類かにより拡張子は違いますから、ファイルの種類
を合わせる必要があります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。