サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

EPSONPX-049Aか筆王か問題はどこに?

2018/12/16 17:37

環境はWi-FiでWindows10です。
最近PX-049Aを購入し、ドライバも入れなおしました。
ソフトは筆王です。
宛名印刷の時に、レイアウトも確認したのに印刷時にレイアウトが崩れます。
特にひどいのが連名の宛名印刷です。
連続印刷をすると、住所に宛名がかぶったりします。
しかし、確認して一枚ずつだすとちゃんとレイアウト通りに印刷できます。
これはどこに問題があるのでしょうか?
(今までのエプソンの印刷機ではこのような事は起きませんでした。)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/12/16 19:45
回答No.2

>確認しましたところ、筆王Ver.21フルシーズンパックです。

一応「「筆王Ver.19」以降はWindows10に対応しています。」と
記載がありますので、バージョン的には対応していると思います。

ですので、一般的なソフトの不具合の時は、
ソフトをアンインストールしてから
再度インストールすることが対処法になります。
「アンインストール方法は? 【筆王】」
https://www.sourcenext.com/support/qa/?faq=FZ-04738

インストールは先に記載したURLの
「■「筆王Ver.19」以降はWindows10に対応しています。
以下の手順でインストールしてください。」以下に記載があります。

「筆王Ver.21フルシーズンパック」のインストールのための
CDかDVDはお持ちですか?

再インストールで解決したなら、
ソフトがWindows10のアップグレードで何かで
おかしくなっているのかもしれません。

また、ソフトの不具合ではなく、プリンターのドライバの
不具合の可能性もあります。
以前のプリンターのドライバを完全にアンインストールして、
パソコンを再起動後に新しいプリンターのドライバを
インストールされましたか?

稀ではありますが、以前のプリンターのドライバや
同じプリンターのドライバでも古いバージョンをインストールしたまま
新しくインストールすると不具合が起こることもあるらしいです。
ですので、メーカーはドライバをアンインストールしてから
新たにインストールしてくださいと記載してあることもあります。

ドライバアンインストール
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=032680
ドライバインストールURL
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/26245.htm

お礼

アドバイスありがとうございます。
先日別の質問でプリンターのドライバーは書かれてくださった手順で
入れなおしました。
やはり筆王のソフトの相性かもしれません。
質問をしておきながら、タイミング的に連続印刷をすることがありません。
結果の検証ができず申し訳ございません。
また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

2018/12/23 12:44

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2018/12/16 18:42
回答No.1

お持ちの筆王のバージョンはWindows10に対応している
バージョンですか?
https://www.sourcenext.com/support/qa/?faq=FZ-06947

お礼

遅くなりました。お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
解決とさせていただきます。

2019/04/29 10:20

補足

ありがとうございます。
確認しましたところ、筆王Ver.21フルシーズンパックです。
もしかして…有効OS拡張サービスを購入しないといけなかったのでしょうか?
2016年にエントリーしたままです。

2018/12/16 19:05