サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

年賀状のフチなし印刷について

2018/12/23 00:40

こんにちは。
年賀状作成を数日前から取り掛かっております。
通信面のフチなし印刷をしたく、プリンタ設定を「ハガキ(フチなし)」にしたのですが、印刷可能範囲がなぜかおかしいことになっています。
デザイン作成画面の「印刷可能範囲」の赤点線もハガキからずれ、警告文も出る始末(今身近にプリンタがないので数値や表現は正確には覚えていませんが「ハガキは100x148なのに109x160?になってるけど印刷してもいいの?」的な内容です)。
「ハガキ(フチあり)」に設定すると、きちんとはがきサイズに印刷できます(当たり前ですがフチありです)。
年賀状作成ソフトを変えてみても、同じように出ますのでプリンタの設定の問題なのでしょうが、どこをいじればいいのか分かりません。そもそも去年作成時には全く起こらなかった現象です(「フチなし」にすれば、デザイン作成画面でも赤点線ははがきサイズぎりぎりになっていました)。
プリンター:ブラザーDCP-J940N
ソフト:筆王ZERO、筆まめ28 です。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/12/23 20:22
回答No.1

中々アドバイスがつかないみたいですが・・・・
昨年はうまくいったとのことですが昨年から今回までパソコンの環境に何か変化はありませんでしたか?
葉書のプリントがうまくいかない場合、プリンタのドライバソフトを最新版にするとうまくいくことが多いようです、一度下記から最新版のドライバソフトを入手してインストールしてみてください。

お礼

ご回答ありがとうございました。パソコン環境の変化はありませんでした。
ご提案の通り、再度ドライバーを入れなおしてみました。以前と同じバージョンのようでしたが、なぜか上手くいきました!ありがとうございました。

2018/12/24 14:10

補足

警告メッセージを見ると、フチなしハガキのサイズが勝手に109x157に設定されていました。

2018/12/24 14:10

このQ&Aは役に立ちましたか?

関連するQ&A