本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

文字の向きが・・・

2019/02/17 20:14

パーソナル編集長Ver13を使い始めた者です。
中綴じ6枚(24ページ)で縦書き会報を作りました。
ほぼ思い通りに出来上がり、600dpiでPDF出力⇒コンビニで印刷しました。
ここまでは順調だったんですが、横向きの記号などを回転させて縦にしたのに・・・。
画面ではちゃんと縦表示ですが、印刷されたのは横向きです。
どうすれば縦で印刷できるか悩んでます。文字は(ハート)と⇔です。
経験者で解決した方が居られましたら、アドバイス願います。m(__)m

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2019/02/17 20:36
回答No.1

方法として

まず、出力(保存)でPDFではなくビットマップ保存すると画像として保存されます

これを新たに、PDF保存するか、そのまま画像としてコンビニ印刷しても良いでしょう

あと・・・もう全体的に仕上がってしまっていると思うのですが、行間設定が狭すぎて文字を縦にしたときに、印刷すると書かれている状態になる場合があります

横書き設定だと、文字の幅が広がるイメージと考えると、それを縦にしたときには、行間が狭すぎて、強制的に横のままで印刷されている可能性があるのです

つまり、行間を設定で少し広げてあげることで、希望の表示ができるかと思います

もしくは・・・そのマークだけ文字の大きさを少し小さくしてあげると、行間に収まるかと思います

あとは・・・裏技として、「Google日本語」をダウンロードして、特殊文字の種類(書かれているハートなど)を増やして、試してみても良いかもです

投稿された画像

お礼

2019/02/17 22:21

とても参考になりました。
裏技は最後の手段に取っておきます。(^^;)
まずは正攻法で攻めてみますね。

ただ、【もしくは・・・そのマークだけ文字の大きさを少し小さくしてあげると】は
12→10にしてもダメでした。(試し済
それと、バージョン13だけかもしれませんが、画像PDF出力600dpiが付いてました。

ありがとうございました。m(__)m

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。