サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

DVD動画の取込について

2019/04/24 09:24

2012年に作成した動画(DVD)を、PCソフトに取り込んで書き直したいのですが、
ソフトに取り込めなくて困っています。
取り込みの方法を教えてください。
取り込むソフトは、ム-ビ-シアタ-7・DOGA・心に響く フォトムービーの
中から教えて頂いたら嬉しいです。
ちなみに、前回作成したソフトは旧ム-ビ-シアタ-でした。
宜しくお願いします。 PC10です。
※形式が違うのかもしれませんが。。DVDを認識してないみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/04/25 10:55
回答No.3

ご自分で制作されたDVD Video形式のものということが前提です。
DVDをエクスプローラで開くと、AUDIO_TSとVIDEO_TSというフォルダがあるはずです。
このVIDEO_TSの中にある拡張子がVOBというものが映像本体なので、これらのファイルをPC上にコピーし、拡張子をmpgに変更してください。
その上で、動画が再生できるソフトで再生できれば、ビデオ編集ソフトにて再編集が出来るはずです。
Windows10のフォトアプリケーションでは再生可能でした。

VIDEO_TSの中にあるVOBファイルは、途切れ途切れになっています。
うまくつなぎ合わせてください。
※DVDの動画は、基本的にmpeg2形式なので拡張子をmpgに変更するというわけです。

お礼

回答ありがとうございました。
DVDはフォルダまで確認しています。
拡張子VOBを開きやってみます(^^)v

2019/04/25 12:34

補足

PCではそのDVDは見れるのに。。
取込みに苦労するとはですね(^-^;

2019/04/25 12:34

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/04/24 11:56
回答No.2

>2012年に作成した動画(DVD)

DVD-Video(VIDEO-TS)形式の動画ですか?
 それとも単にmp4などの動画を焼いたDVDですか ?

ここが、はっきりしないと話が進みません。

>ソフトに取り込めなくて困っています。

デジカメde!!ムービーシアター7は、
   取り込むことのできる映像ファイル形式は、
    MP4、MPG※、WMV、AVI※ 、AVCHD(m2ts,mts)でDVD-Videoには対応していません。

doga(doga8)は、DVD-Videoには対応しているので読み込むことが出来ると思いますが ?
   (VOBが読めるはず)

心に響く フォトムービー(ver4)は、DVD-Videoには対応していません。
    (入力ファイル ビデオ:AVI/DV-AVI/MPEG-1/MPEG-2/MPEG-4/WMV/AVCHD )

>PCソフトに取り込んで書き直したい

   これが、動画編集をしたいのか?
       意味が曖昧です。

  

お礼

回答ありがとうございます。
皆さんの回答で確認していきたいと思います。

2019/04/25 12:28

補足

IFOファイルと出てきます。
動画形式は、デジカメde!!ムービーシアターで書き込んでいますので
確認はしていません(^-^;

2019/04/25 12:28