本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

筆まめインストール後のトラブル

2019/05/29 20:00

パソコンを変えたので、筆まめを再インストールしました。ver.27のディスクをもっていますが、それがアップデート版なのでver.10のディスクを探し出してそれをインストールしたあとver.27をインストールしました。すると、PCを起動するたびに筆まめの住所ファイルの指定のダイアログが出るようになり、またシャットダウンするときには「このアプリがシャットダウンを妨げています」というコメントが出て強制的にシャットダウンしなくてはならなくなりました。これらを出ないようにするにはどうすればよろしいのでしょうか?なお、PCはDELLのInspiron 3470でウィンドウズ10です。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2019/05/29 21:06
回答No.4

 筆まめアップグレード版をインストールするには、
インストールの途中で旧バージョンの所有の有無を旧バージョンのシリアル版で
確認するだけなので旧バージョンをインストールしてある必要はありません。
 筆まめver.10は前世紀のWindows 98時代のものなので
現在のWindows 10に無理やりインストールしたら不具合が生じるだけです。
そもそも、インストールできたことが奇々怪々です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/05/29 20:59
回答No.3

:>ver.10のディスクを探し出してそれをインストールしたあと
筆まめver.10は1999年10月発売のWindows 98時代の前世紀のソフトなので
Windows 10にはインストール出来たとしたら奇々怪々な話です。
 アップデート版をインストールするには、
インストールの途中で旧バージョンを持って居るかどうかの確認があるだけです。
 

2019/05/29 20:51
回答No.2

あたらしいパソコンに筆まめのアップグレード版をインストールするときは手持ちの旧バージョンをインストールするのではなく、アップグレード版を直接インストールしてその途中で手持ちの旧バージョンのディスクをセットしてくださいとのメッセージが出るのでその時に旧バージョンのディスクをセットセットして旧バージョンを持っていることを示せばよかったはずです。
恐らく、Windows10 に非対応の Ver10 をインストールしたのが今回のトラブルの原因だと思います。
一度、スタートメニューを右クリック→設定→アプリ から、筆まめ Ver26 Ver10 をアンインストールした後で Ver26 を再インストールしてみてください。
うまくいくといいのですが・・・・

2019/05/29 20:32
回答No.1

ソースネクストに聞いたら良い。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。