本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

アップグレード版を購入について

2019/07/03 10:06

新しくPCを買い替えました。古いPCの住所のバックアップを取ってませんでした。
Ver23のDVDはあります。
アップグレード版を購入しても大丈夫でしょうか。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/07/03 10:19
回答No.1

アップグレード版を購入しても大丈夫です。データも移行されます。個人的にはVer23のDVDだけあれば、アップグレード版は無用。

お礼

2019/07/03 10:25

ありがとうございました。
Ver.23でやってみて、ダメならアップグレード版を購入します。
お中元のお礼状に時期なので慌ててしまいました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/07/03 16:49
回答No.4

>たまたま入ったときに新しいPCに移行できました。
この「移行」の意味するところは?
・文字通りデータを移行できたなのなら、もうVer.29にされているのですか?
・無理にWindows10にVer.23を入れてしまったのでしょうか?
・単純に新パソコンを常用する状態にした、というだけ?

>しかし住所録をUSBとかにバックアップしてません。
>主要な住所録はCSVに保存していたので見れました。
矛盾しているようなのですが(汗)、
現状を整理すると、
・旧パソコンは起動する可能性が低く、状態としては悪い。
・筆まめVer.23で管理していた住所録データは旧パソコンの中。
・重要な住所録は筆まめ管理の「住所録データとは別に」、
CSVファイル(テキストファイル)があったので、
新パソコンでCSVファイルを見ることはできている
・筆まめVer.23は新パソコンには無理にインストールしていない
という状況に相違ないですか?

だとすると、
https://fudemame.net/support/support/product/fude29/faq/pre/8003.html
にあるとおり、旧Ver.のメディアを持っているので、アップグレード版でOK。
購入後からの流れは
https://fudemame.net/support/support/product/fude29/faq/pre/8005.html
にあるとおりです。

・新パソコンにVer.29アップグレード版を購入してインストールする
・【旧パソコンが立ち上がったら】
住所録を筆まめVer.23でバックアップして、新PCのVer.29に取り込む
・【旧パソコンが起動しないなら】
CSVファイルをVer.29で取り込んで、不足分を自分で入力か、全部入れ直す
ということですね。
どのくらいのデータが住所録に入っていたのか分かりませんが、
最初は起動せずに手動入力していても、
途中で起動したのなら、その時点で住所録を取り込めば良いです。

お礼

2019/07/03 17:14

>現状を整理すると、
・旧パソコンは起動する可能性が低く、状態としては悪い。
・筆まめVer.23で管理していた住所録データは旧パソコンの中。
・重要な住所録は筆まめ管理の「住所録データとは別に」、
CSVファイル(テキストファイル)があったので、
新パソコンでCSVファイルを見ることはできている
・筆まめVer.23は新パソコンには無理にインストールしていない
という状況に相違ないですか?

おっしゃる通りです。
拙い言い方を解釈していただいてありがとうございます。
アップグレード版を購入し、ご意見を参考にしてやってみたいと思います。
本当にありがとうございました。

質問者
2019/07/03 14:35
回答No.3

>新しくPCを買い替えました。
新しいということは搭載されているOSはWindows10ですか?

>Ver23のDVD
なんのソフトのVer23なのでしょう......(汗)
ソースネクストで、Ver.23もあって、住所録、ということは筆まめ?
であれば、
---
筆まめの最新パソコンへの移行について(パソコン買い替えのお客様へ)
https://fudemame.net/products/hagaki/fudemame/pcreplace/
---
にまとまっています。

手持ちがVer.23だとすると、新しいパソコンがWindows8.1だと対応ですが、
Windows10には対応していません。
この場合、最新のVer.29のアップグレード版を買って、
旧PCがまだ手元にあるなら、そこからデータを書き出して、
新PCに取り込むことで、新しいVer.29で使うことになります。

このあたり、旧PCの状況が分からないので、最適な助言ができません。
旧PCからバックアップを取ることができるなら、
上記URLのページの通りに進めれば、
住所録の作り直し、ということはなくせますよ。

お礼

2019/07/03 16:04

ありがとうございます。
新しいPCのOSはWindows10です。
古いPCはあることにはありますが、スイッチが入ったり入らなかったりで放置してます。(たぶんもう動かない)
たまたま入ったときに新しいPCに移行できました。
筆まめのデータファイルもありました。しかし住所録をUSBとかにバックアップしてません。
 
主要な住所録はCSVに保存していたので見れました。
アップグレード版使えますか?
それとも通常版購入して、CSVから入れなおした方がいいのでしょうか。

質問者
2019/07/03 11:58
回答No.2

筆王の話ですね。もしそうであれば住所録を含めて必要なデータはドキュメントの「筆王データ」と言うフォルダにすべて入って(残って)います。アップグレードすれば自動的に引き継がれます。バックアップの必要はありません。(「筆王データ」がバックアップそのもの)

お礼

2019/07/03 12:16

ありがとうございます。
すいません、筆まめなのですが・・・
でも同じ事で、筆まめのフォルダのものがアップグレーした時に自動的に引き継がれるのですね。その辺がわからなかったもので。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。