サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

長3封筒への郵便番号印刷について

2019/07/11 13:10

windows10に筆まめver.29をダウンロードし、封筒に宛名の印刷をしたいのですが、郵便番号がどうやっても枠に合いません。
長3の封筒で、方向は横置、種別は両方を設定しています。
(両方にしないと郵便番号が横にできないため)
いろんなフォントを試してみましたし、サイズを大きくしても縦に大きくなってばかりで文字と文字との間隔が広くならず全く枠に合いません。
やり方を色々と検索してみましたが、宛名⇒郵便番号位置微調整を選択してもその後の項目(宛先郵便番号)が選択不可になっていて使えません。
うまく合わせる方法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/07/11 14:21
回答No.2

郵便局の仕様では、郵便番号枠の位置は下記 URL にあるように定められています(印刷位置は封筒等の右端からの位置指定となっています)
長3封筒に印刷する場合は、筆まめで「方向は横置・種別は両方」の指定にすると、郵便番号の指定位置が封筒の左寄りになってしまうので、筆まめ上では郵便番号のデータは郵便番号としての扱いでなく、住所データの一部として扱うようになっているのではと思います(したがって印刷フォントも住所フォントと同じ扱いになっています)
従って、葉書やほかの縦位置印刷の封筒のような郵便番号の細かな設定はできない仕様になっているのではと想像します。

お礼

なるほど…納得しました。
郵便番号のみ手書きか、はみ出したまましかないですね。
仕事で大量に必要なので、いつか対応可能になる事を祈ります。
ありがとうございました!

2019/07/11 14:49

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/07/11 13:22
回答No.1

本論とは違うでしょうが、枠からはみ出しても、郵便局の機械は認識してくれるそうです。でも、みっともないですよね。

お礼

ありがとうございました!

2019/07/11 14:50

関連するQ&A