本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

分割印刷について教えて下さい

2019/09/01 12:05

親戚まっぷシリ-ズ家系図3について、分割印刷して一枚の紙にしたいのですが、プレビュー画面から印刷したら、氏名の部分や関係線などが切れて印刷されております。張り合わせするのに大変な作業になりそうです。縦・横等を中央寄せなどして試してみましたが上手にできません。宜しくお願い致します。
OSはWindows10です。


※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/09/01 15:47
回答No.1

未使用ソフトですが

可能としているものの プリンターの制御ができていないんじゃないか?と感じます
家系図3で指定する印刷設定がプリンターに伝わらない

推奨環境に示されているように プリンターに最新の純正ドライバーがインストールされているのか?
https://fudemame.net/products/hobby/kakeizu/support/

インストール済みで上手くいかない場合は 家系図3側は1枚印刷で プリンター側の機能を使って分割印刷するしか無いと思います
印刷プレビューで表示される印刷の横のプリンター設定で指定

個人的にはソフトから全てのプリンター制御は不可能と考えていますので 過大広告?かも知れない

補足

2019/09/02 16:48

ts0472さん ありがとうございます。プリンターはEPSONEP-802Aです。他のファイルは通常通り印刷可 家系図3のプレビュー画面も印刷可能ですが。(分断される、切れて印刷されます) 
又、最新のドライバ-がインストールされてます。プリンター側の機能を使ってみます。
A4で全て印刷後(貼り合わせて)A3に拡大コピーしたいと思いますが上手くいかないですネ。
過大広告?ですかね・・・ ^^) ・・・。今後とも宜しくお願い致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/09/03 02:41
回答No.2

分割印刷 ポスター印刷はできるけど 扱いやすい場所で切れてくれない が問題点だったでしょうか?

寸法のみ 人の手間を考慮する機能はないので 切れる部分を避けて家系図の配置を変える方が簡単かも知れません

正確に真っ直ぐ切断して精密に貼り合わせれば合う と思います
ペーパーカッターなどがあれば余白は同じなので重ねて着れば手間は減らせるかも?
https://my-best.com/3104

こちらも手間ですが PNGで画像保存して 重なり部分を残してトリミングしたものを拡大印刷 紙を重ねて張り合わせるか 壁紙のように継ぎ目を無くすのも1つの方法かも知れません
https://fudemame.net/support/support/product/kakeizu3/faq/7036.html

作成データからは好きな位置で分割できない 画像で別ソフトを使えば好きな場余で分割できる というだけですが

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。