本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

CSV形式の住所録の読み込みについて

2019/09/13 11:59

CSV形式の住所録を読み込むのですが、町名までで、どうしても地番を読み込めません。
どなたか、アドバイスをお願い致します。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2019/09/13 23:21
回答No.3

一言でCSVと言っても、実際には何種類かのルールがあります。
質問は、ルールに則っているが読み込めないってことなのか、CSVを出力した側と入力する側のルールに差異があるのか、その辺りはどうなのでしょうか。
そこが分からなければ、適切なアドバイスは難しいですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/09/13 13:01
回答No.2

CSV形式とは、Comma Separated Valueの頭文字、
Comma(カンマ)で Separated(区切られた)Value(値)です。
したがって、
東京都千代田区永田町1丁目7-1
を、
都道府県,区市町村,町名,番地
という区切りで保存すると、
東京都,千代田区,永田町,1丁目7-1
となっているわけです。

このとき、読み込み設定で、
都道府県,区市町村,町名だけを指定していると、
「1丁目7-1」が切れてしまいます。
ソースネクストにも複数のハガキソフトがありますし、
お使いのソフト名やバージョンが不明なので、
【ハガキソフト側で調整する方法】
CSVファイルを読み込んで、読み込む区切りを選択指定できるなら、
番地も読み込むように設定するのが王道です。

【CSVファイルを編集する方法】
CSVファイルはテキストファイルなので、メモ帳やExcelで編集ができます。
東京都,千代田区,永田町,1丁目7-1
を、
東京都,千代田区,永田町1丁目7-1
に変えてからハガキソフトで読み込ませることで、
番地も取り込まれるようになりますよ。

2019/09/13 12:38
回答No.1

使っているソフトがわかりませんが、筆まめで良いですか?

CSV形式なら、Excelなどのソフトで一度そのデータを開いてみてください

きちんと住所と番地がひとつのセルの中に入るようなデータになっていますか?
この操作で住所と番地が違うセルに表示されるなら、作成されているCSVデータがそのように作成されているので、元データであるCSVデータを修正しなければなりません

きちんとデータがそれぞれのセルに格納されているようならば、Excelでそのデータをコピー(ワークシートの一番左上の部分を選択すればワークシート全体が選択されますのでその状態でコピー)

筆まめを起動させて、メニューの住所録(A) をクリック下に伸びるメニューから 他ソフトとのやりとり(D) →【他ソフト→筆まめ】→取得をクリック

コピーしたExcelデータの取り込みウィザードが立ち上がるので、画面を確認しながらデータ取り込めばいいです

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。