本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

b's DVDビデオ3でMP4を追加できない

2019/10/06 19:15

デジカメde!ムービーシアター7をダウンロード版で購入し、付属のb’sDVDビデオ3も一緒にインストールしましたが、このb'sDVDビデオ3でMP4の動画をDVDに焼こうとするとエラーが出ます。
調べていたらどこかのページでアップデートすると解決するという情報があり、バージョン3.14へのアップデータをダウンロードしました。
これで解決かとアップデートしようとしたら、アップデート可能なファイルがありません、と出て、アップデートできません。
そのファイルをダウンロードしたページがどこかもわからなくなってしまいました。
今使っているバージョンは3.06のようです。解決法はないでしょうか。。。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/10/08 06:00
回答No.2

推測で記載してしまいました。
 「B's DVDビデオのインストール」からインストールしても
  3.06に固定されるとの事。(推測が外れました、すいません)

>mp4を扱おうとすると「無効な形式のファイルです」とエラーが出てしまいます。

ありがちなエラーですね。

mp4は、コンテナー(器)の名称で
 内部の映像、音声はコーデックの違いなどによってたくさん存在します。

 B'sがmp4の仕様を明らかにしていないので
 どのようなmp4が読み込めるのかは実際やってみないと判りません。

 mp4が読み込めないなら動画変換で読み込める形式に変換しか無いです。
 (H.264、AACなど代表的な組み合わせなら読み込めそうですが。。。?)

------------------------
>調べてもバージョンアップの方法すらわからず困っています。

V3.14へのUPは、下記のHPで紹介されていますが ?


https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/9006/~/mp4%E3%81%AE%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%92%E8%BF%BD%E5%8A%A0%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%90bs-dvd%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA3%E3%80%91


HPには、ちゃんと読み込めない理由も下記のように記載されています。

なお、他のMP4ファイルが問題なく読み込めるようであれば、 ファイルに依存した問題の可能性があります。
対応形式の場合でも、映像・音声に特殊なコーデックを 使用したファイルはご利用いただけない場合があります。

お礼

2019/10/08 07:21

ありがとうございます!
3.14へのバージョンアップのホームページ、検索しても再度見つけられなくて助かりました。
このファイルでバージョンアップしたいのですが、バージョンが古すぎるのか何なのか、「アップデート可能なファイルがインストールされていません」となってしまいます。
でもソースネクストのサポートページにあったのですね。すみません、見つけられなくて。
これでも解決しない人はお問い合わせ下さい、とあるので、ソースネクストに問い合わせてみようと思います。ありがとうございました。

ちなみに、MP4にも色々あるとは初めて知りました。バージョンアップしても読めなければファイルの問題として諦めがつくと思います。
教えて下さりありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/10/07 09:40
回答No.1

>どこかのページでアップデートすると解決するという情報があり

B's DVD ビデオ3の問題なら、
 一度、B's DVD ビデオ3をアンインストールして
 再インストールしてみてはどうでしょうか ?

 再インストールは、
  ムービーシアター7のフォルダー内にある
   「B's DVDビデオのインストール」をダブルクリックすれば出来ます。
 (多分、この時点で最新のB's DVD ビデオがインストールされるはず。。。
      B'sの利用者でないので推測です。)

>エラーが出ます。
 
  エラーレポートを明確にしないと的確なアドバイスも出ないと思います。

お礼

2019/10/07 18:36

ありがとうございます。
そういえばアンインストールしてみてなかった!と思い御指摘のように再インストールしてみたのですが、やはりバージョンは変わらず、mp4を扱おうとすると「無効な形式のファイルです」とエラーが出てしまいます。
そもそもムービーシアターと一緒にインストールされるバージョンは3.06で固定のようです。
バージョンアップ出来れば解決しそうなのに、調べ方が悪いのか、調べてもバージョンアップの方法すらわからず困っています。
もし解決法がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。