本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

宛名印刷時の住所区切り(縦棒が横棒)の解決策

2019/10/08 16:40

パソコンを買い替え筆まめの住所録から宛名印刷する際、住所の区切り(|)が横棒(―)で印刷される。(印刷プレビュー画面も横棒)
これを|(縦棒)にする解決策は?

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/10/08 19:17
回答No.1

>住所の区切り(|)が横棒(―)で印刷される。(印刷プレビュー画面も横棒)

ご質問の内容が今一つ理解できないのですが
例えば、一丁目2番地3号 なんて住所を 1-2-3 などと書く場合でいいのでしょうか?
これを筆まめで印刷する場合に横棒 "-" が縦書き印刷にも関わらず縦棒にならず横棒 "-" になってしまいお困りなのでしょうか?
ちなみに今、ご質問文章にあった「住所の区切り(|)」の (|)の縦棒を手持ちの筆まめにコピーして入力したら、ご質問の様に 「横棒(―)」となりました
質問者殿は横棒や縦棒はどのようにして入力されていますか?
私の場合ですが住所の「1-2-3」なんて何も考えずに半角の数字とマイナス記号で入力していますが、宛先の住所が縦書きでも横書きでも何も不具合は起きていません。。
筆まめはそのあたりよく考えられていますので、住所は全角の漢字部分は全角の文字で、数字の部分は半角の数字や記号で入れてもうまく処理してくれます。
一度お試しください。

お礼

2019/10/08 20:24

私の記述が稚拙でお分かりにくかったかなと思います。

尚、住所の入力は筆まめ画面の個別データ画面(カード)から入力しています。
また住所区切りは全角:1-2-3、半角:1-2-3で入力しています。
今まで筆まめは永年使っており質問の状態はなく自動的に処理(意識せず)されてました。
今春パソコンを買い替え、久方ぶりに筆まめを起動、移行データの住所録を使ってハガキを印刷しようとしたらおかしく表示されメニューを探しても適切なのがなくパニックに陥りました。。

コミュニティに質問後、自分でもいろいろ試してみました。
そして印刷画面のフォント・レイアウト設定で表示フォントを好きなフォントを選んだら表示画面も自動的に戻りました。印刷もできました。

コミュニティは初めて利用させていただきましたが、早々のご回答に驚くとともに、お教えありがとうございました。感謝しています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。