本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

筆まめで漢数字を算用数字に変換出来ますか?

2019/10/15 13:38

筆まめでエクセルのデータから、漢数字の住所を算用数字に変換が自動で行えますか?

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/10/19 01:07
回答No.2

「筆まめ 漢数字の住所録 算用数字に変換」でググると、はがき面への表示は可能と書いてありますが、住所録を一括で変換できるとの記載は見つかりませんね。

筆まめは持ってないし、「エクセルのデータ」とのことなので、Excelで漢数字で書かれた住所を算用数字(とりあえず半角)に変換するコードを書いてみました。

要件は、
 「丁、番、号、F、の、-」の前の漢数字を半角数字に変換する。
   (Fはフロア。階にも代えられる。別の文字を追加可能)
 対象とする漢数字は〇一二三四五六七八九十百千
   (六百一や六〇一、千二百五十三などに対応)
 漢数字の長さは最大4(番地は最大4桁?)

テキトーな住所を入力しての結果が添付図になります。
「〇番町」や「麻布十番」などは例外処理が必要ですね。

変換が目的の場合、補足してください。現時点でのコートを貼り付けます。
約100行でした。当方、win10、Excel2010です。ご参考に。

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/10/15 17:01
回答No.1

手持ちの Ver26 ではできませんでした
恐らくは漢数字の住所を算用数字に変換するのは
四日市市とか三ノ宮などの地番以外に漢数字が含まれるものがあるので難しいかもしれませんね。
それ以降のバージョンでの検証は他のユーザーの方にお任せします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。