本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

パソコンを初期化した際の筆まめ住所録の復旧方法

2019/10/16 20:03

筆まめを利用しています。
筆まめクラウドでも利用しています。
事情があってPCを工場で初期化されることとなりました。
初期化されたPCが戻ってきた際の筆まめ住所録の復旧方法を教えてください。
1筆まめを再インストールする
2筆まめクラウドと同じ住所録を作り、同期する
の手順でよろしいですか?


※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/10/16 22:25
回答No.2

>事情があってPCを工場で初期化されることとなりました。
まだ、初期化前であれば、次のように作業すると良いでしょう。

1)PCの内部を検索機能により(*.fwa)、(*.fwb)の用語にて検索します。
 *.fwaが過去に作成した「住所録」のファイルです。
 *.fwbが過去に作成した「文面」のファイルです。
2)検索された結果、複数のファイル名が表示されます。
3)複数のファイル名をコピーします。
4)USBメモリーをPCに挿します。
5)USBメモリーに適当なホルダーを作成します。
6)このホルダー内にコピーした複数のファイル名を貼り付けて
 保存します。
7)PCから取り外して保管します。
8)初期化後のPCに「筆まめ」をインストールします。
9)初期化後のPCにUSBメモリーを挿します。
10)USBメモリーに保存してある複数のファイル名(*.fwa)、(*.fwb)
 をコピーします。
11)「筆まめ」の適切なホルダーに複数のファイル名(*.fwa)と(*.fwb)
 を貼り付けます。

お礼

2019/10/17 09:09

よくわかりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/10/17 04:25
回答No.3

住所録は「筆まめクラウド住所録」であって「筆まめクラウド」ではないのでは?
https://cloud.fudemame.jp/address
https://cloud.fudemame.jp/wmame

筆まめクラウドであれば アプリはネットワーク上 住所録はパソコン内

既にメーカー修理などに出した後 パソコンのHDDにしか保存されていない場合は 初期化で消えて取り戻す事は不可能だと思います 復旧するデータが存在しない
バックアップを残さなかった 管理不足と諦めるしかないかも知れません

2019/10/16 20:12
回答No.1

概ね、その通りでしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。