本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

令和の元号について

2019/11/02 10:59

筆まめ14を使用しているものです。OSはxpサービスパック2です。今まで特に不便を感じていませんでしたが、元号が令和になり裏面に印刷する「令和」がなく困っています。
新しいパソコンで新しいバージョンを購入するしか方法はありませんでしょうか?アップグレードのサポートも終了しているみたいですので、買い替えしかありませんか?詳しい方教えていただけませんでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/11/02 16:57
回答No.2

>新しいパソコンで新しいバージョンを購入するしか方法はありませんでしょうか?アップグレードのサポートも終了しているみたいですので、買い替えしかありませんか?
率直に言ってしまえば、購入しなおすしか方法は無いと思います。現在、世の中に出回っている一般的なソフトウェアにWindowsXP対応品はまずありません。よって、現在ご使用になられているパソコンに、現在の市販ソフトをインストールする事はほぼ不可能と言っても良いと思います。
新しいパソコンを購入し、最新版の筆まめを使われるのが良いかと思います。

ただ、新しいパソコンを買うには予算的に厳しいと仰るのであれば、筆まめの元号機能に頼らず、ご自身で「令和二年」とテキスト記述すれば良いのではないでしょうか?それなら、一銭もかかりません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/11/02 21:16
回答No.3

>元号が令和になり裏面に印刷する「令和」がなく困っています。
どこに印刷する?

イラストの事ですか?
もっと具体的に書きましょう。

単にイラストをダウンロードして
https://www.illust-box.jp/sozai/all/kw_%E5%B9%B2%E6%94%AF/
そのパソコンへUSB経由とかで
データー移せばいいじゃん。
(スマホであっても
スマホとパソコンは
USBで繋げれます。)

安いやつならこんなのがあるよ。
https://pc-seven.co.jp/inv/pp=2&s=75

お礼

2019/11/02 23:18

ありがとうございました。

質問者
2019/11/02 11:12
回答No.1

今の時期、書店に行けば下記 URL のような年賀状素材集が山積みになっています。
巻末には各種年賀状ソフトでの使用方法が書かれていますのでそれを使用することをお勧めします。

https://book.impress.co.jp/books/1119102039
https://book.impress.co.jp/books/1119102038

あと「筆まめ」ならば Ver14 から最新の Ver30 へのアップグレードも可能ですが、さすがに Ver30 は XP では動作しないでしょうね。

お礼

2019/11/02 23:20

参考になります。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。