本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

宛名職人v26、ライセンスマネージャエラーとなる

2019/11/17 11:05

宛名職人 v26をダウンロード版を再購入してインストールしました。
が、アプリを起動するとサーバー認証までは通りますが、ライセンスマネージャのエラーで止まり、アプリが起動しません。Macは、10.13.6 です。
どなたか、分かる方いらっしゃいますか?

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2019/11/17 17:43
回答No.1

私も同じようになり、問い合わせてメールが来ました。
以下の方法をアップします。

お手数をおかけいたしますが、下記の方法にてエントリー情報の削除後に
再度操作をお試しくださいますようお願い申し上げます。

■エントリー情報の削除方法
1.宛名職人を終了します。
2.「Finder」を開きます。
3.「アプリケーション」をクリックします。
4.「ユーティリティ」をクリックします。
5.「ターミナル」をダブルクリックして起動します。
6. 表示されるお使いのmacの名称などを含んだ文字列(最後が$で終わっている)の
 後に、以下を入力し「return」キーを押下します。
 ※文字列はコピーしてご利用ください。

rm -rf ~/Library/sourcenext/ATENASHOKUNINRMS/EntryAtena

7. 再度、お使いのmacの名称などを含んだ文字列(最後が$で終わっている)が
 表示されますので、以下を入力し「return」キーを押下します。
 ※文字列はコピーしてご利用ください。

sudo rm -rf /etc/sourcenext/ATENASHOKUNINRMS/EntryAtena

8. この段階で「Password」という文字が表示されますので、そのままお使いの
 macのパスワードを入力し、「return」キーを押下します。
 ※入力しても文字は表示されず、カーソルも動きませんのでご注意ください。
 ※パスワードを設定していない場合は、そのまま「return」キーを押下します。

9.パソコンを再起動します。

この方法でもまたライセンスマネージャーが再度不明のエラーとなり、もう一度問い合わせて、別の方法を聞きました。

お手数ですが、以下の手順を必ず上から順番に実施していただけますでしょうか。
※長文となりますが、ご容赦ください。

■アプリの強制終了方法

1.上部アップルマークから、「強制終了...」をクリックするか、
キーボードの「command」+「option」+「esc」を同時に押し、
「アプリケーションの強制終了」画面を開きます。

2.起動しているすべてのアプリケーション(「Finder」を含む)を、
「強制終了」で終了させます。
強制終了が完了しましたら、PCの再起動をお願いします。

※再起動後、Dockに「宛名職人Ver.26」や「ライセンスマネージャ」の
 アイコンが残っている場合がございますが、そちらは現段階では
 何も触れずにそのままにしておきます。

この時点で私は再起動後宛名職人が開ました。
まだ、メールには続きがありましたが、この方法でどうにかなると思います。

お礼

2019/11/17 18:37

ありがとうござます。
本日、半日色々やりましたが、ダメでした。
明日、電話しようかと思っていたところです。
助かります。

やってみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。