本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

筆まめVer30の住所録入力について

2019/11/23 18:18

筆まめVer30を購入しました。何点かお願いします。

1 カードウィンドウの氏名欄がやたら太文字で枠内に入らず見苦しいのですが何か方法はありま
  せんでしょうか?
2 宛名ウィンドウの住所レイアウト枠ですが、文字数によってフォントの大きさが調整される   ようですが、少ない文字数でも小さく表示されるデータがあります。何がいけないのでし   ょうか?
3 (株)のカッコが上下に振られますが、表示通り左右に振るような設定はありますか?

お詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/11/24 01:45
回答No.1

1 言っているカードウィンドウの一番下に文字サイズというスライドバーがあって、画面サイズを変更できるのですが、今が一番最小になっていると思います
氏名欄には5文字までしか見えないので、苗字と名前と6文字になる人は名前が切れて表示されますね

対処するにはカードではなく一覧表から入力するしかないかと

2 レイアウト枠で自動ではなくフリー設定にして使っているのでは?(逆に言えば自分で好きなように設定して使う事が出来るって事です)

3 宛名書き部分のレイアウトをクリック
宛先レイアウトの設定のデータ交換の設定をクリック
省略語の扱い部分で省略(株式会社→(株))を選択すれば希望の表示になりますが、会社名は省略せずに株式会社と表記させた方が良いのでは?
また最初から、役職や社名は氏名などから見れば小さな文字で表示されますよ

お礼

2019/11/24 18:50

ありがとうございます。
1、は仕様ということですね。できないことを一生懸命探していました。
2、はレイアウトを「自動」にすればよいのですね。早速試してみます。
3、はそういう機能があったのですね。
ありがとうございます。
素人ですのでまた不明点があれば質問させていただきます。その際はまたよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。