このQ&Aは役に立ちましたか?
筆まめver29→30アップグレードについて
2019/12/01 12:13
いつもお世話になっております。
【質問】
筆まめver29→ver30へのアップグレードができません。
詳細は以下の通りです。
・windows10で筆まめver29を使用
・ver30へのアップグレード版を購入
・ダウンロードし、「インストールする.exe」を実行
・インストールが完了し、デスクトップに配置された「筆まめ Ver.30起動」を実行
・ver29のアップデートやver30の案内画面が表示される
・↑の画面を×で閉じると「入力したシリアル番号は本製品のシリアル番号と異なります」と表示される。
手順が間違っていたらご指摘いただきたいです。
また、旧バージョンはアンインストールしていません。
https://fudemame.net/support/support/product/fude30/faq/7200.html
↑手順4にアンインストールと書かれていますが、住所録が表示されないため、データが消えてしまわないか心配し、アンインストールしていない状況です。
※データ引き継ぎの確認メッセージ表示は「はい」を押しました。
よろしくお願いします。
※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
>手順が間違っていたらご指摘いただきたいです。
最初に筆まめの過去のデータをバックアップしましたか?
これやっていないと痛い結果になっているかもしれません
筆まめの住所録や自分が作成したデザインデータは、ドキュメントフォルダー内に筆まめフォルダーが作成されており、その中に拡張子.fwa(住所録).fwb(デザインデータ)のファイルで保存されています
アップグレードの際に、このデータをどこか別な場所にコピーして保存してあれば良いのですが、他バージョンのインストールの際に、このフォルダーが初期化されてしまい、保存データが全て削除されインストールしたバージョンのサンプル住所録のファイルのみ残っているという現象に出くわしました
dosokeyyung さんも、上記フォルダーに過去のデータが残っているかどうか確認してください(残っているなら大きなデータではないので、まずはどこかにコピーしておいてください)
その上で、過去のバージョンは全て最初にアンインストールしてしまって構いません
その次に最新バージョンのみインストールしてください
インストール後に最初に起動をすると、その筆まめを認証登録するように促されます
認証に使うデータは、ソースネクスト社に登録してあるアカウントID(メールアドレス)とパスワードです
今回購入した筆まめをソースネクスト社に登録していないなら、最初に自分のアカウントに製品登録をしてしまっておいても良いです
マイページからログイン
ご利用中(ユーザー登録済み)の製品 の中に筆まめver30が登録されていれば製品登録できています
表示がないなら、そのページから +製品のユーザー登録の部分をクリックして持っているシリアルナンバー使って登録してください
この製品登録と、筆まめ起動時に行う登録は別個の作業になりますので、起動時に促される認証登録の際には、マイページにログインするID(メールアドレス)とパスワードとシリアルナンバー使って認証作業する必要はあります(なお、ブラウザーでマイページにログインしている状態の場合、シリアルナンバーだけの入力で認証作業になります)
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (2件中 1~2件目)
未使用ソフトですが
Ver30で旧住所録を読み込んだ後に Ver30で保存し直す必要があります
https://fudemame.net/support/support/product/fude30/faq/7002.html#2
マニュアルの通りであれば Ver29の住所録は29のフォルダーに作られる 引き継いだデータをVer30で保存しないと30フォルダーに作成されない
筆まめのヘルプからバージョン確認して 30が起動している?
シリアル番号についてはマイページを確認されてみては如何でしょう
https://fudemame.net/support/support/product/user_qa/q-b04.html
お礼
2019/12/15 08:45
遅くなりました。
バックアップ後、古いバージョンのアンインストールをして再インストールしたらできました。
ありがとうございました。