本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

筆まめで宛名を連名にする時のExcelの作り方

2019/12/04 13:19

筆まめVer29を使用しています。
ハガキの宛名を連名で作成したいです。
筆まめソフトに直接入力する方法ではなく、
既に作成しているExcelの顧客リストを活かして連名にしたいです。
その際のExcelは、どのように作成したら、筆まめで連名に反映されますでしょうか。
今はセルA1に「山田 太郎」という風に、一つのセルにフルネームを入力している状態です。
お詳しい方、ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/04 15:16
回答No.2

筆まめを起動し、CSV形式に保存したい住所録を開きます。
2メニューバーより「ファイル」をクリックし、「他の住所録形式で保存」をクリックします。

3「他の住所録形式で保存」画面が表示されるので、 区切り文字形式ファイル(*csv、*txt)」をクリックします。

4「区切り文字形式ファイル」画面が表示されるので、ファイルを保存したい場所を選択し、 任意のファイル名を入力し、「保存」ボタンをクリックします。

5「詳細設定」画面が表示されるので、そのまま「次へ」ボタンをクリックします。

6「割り付け」画面が表示されるので、そのまま「次へ」ボタンをクリックします。

7「保存の準備ができました」画面が表示されるので、そのまま「開始」ボタンをクリックします。

8終了のメッセージが表示されたら「OK」ボタンをクリックします。
指定した場所に、CSV形式で書き出された住所録が保存されますのでご確認ください。

お礼

2019/12/04 16:35

す、す、すごい・・!
見ず知らずの私に、ここまで答えて下さるなんて、感動です・・!!!
貴重なお時間を割いてお教えいただき、本当にありがとうございます!
今日は時間がきてしまったので、来週、教えてくださった内容をもとに、さっそく取り掛かりたいと思います。
本当に感謝です。
ありがとうございました!!!!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/12/04 13:51
回答No.1

既に作成しているExcelの顧客リストを活かして連名にするには、筆まめVer29の連名のデータ列に合わせてエクセルを作る必要があります。一旦筆まめVer29からCSVの顧客リストを作り、連名等のデータ列がどの列に有るか確認してから各データ列を合わせてエクセルを作ることをお勧めします。

お礼

2019/12/04 15:02

ありがとうございます!
筆まめからcsvファイルを作るには、どこから入ったらよろしいでしょうか。
探してみましたが、
トップメニューの、「新しい住所録を作る」から新規にリストを作る画面しか見当たらず・・
やはり、一から作る方法になるということでしょうか。
度々お尋ねして申し訳ないのですが、助けていただけると大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。