本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み

筆まめ 郵便番号ずれる

2019/12/06 11:36

筆まめから封筒印刷をしたいです。
Epson Px029A
しかし郵便番号が枠の下に印字されてしまします。
長形4号です。
筆まめでの微調整も行いましたが、これ以上動かない状況です。
(郵便番号右クリック→位置調整)
(ファイル→印刷位置微調整)
Epsonにも連絡しましたが、プリンタ側では調整できないとご返答いただきました。
筆まめにもサポートをお願いしようと試みましたが、電話サポートは有償で困っております。

現在は赤い枠ぎりぎりのところに印字されてしまいますが、以前は枠内に印刷できました。

他に調整方法は可能でしょうか。
よろしくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/12/06 13:17
回答No.2

#1 です、補足拝見しました
用紙フォームの選択画面で「フラップ長」はどうなっていますか?
長4封筒ではフラップ長の初期値が18.8ミリなので、フラップ長を指定したままフラップを折りたたんで封筒をセットすると郵便番号の印刷位置が赤枠のすぐ下になってしまいます。
フラップを畳んだ状態で封筒をセットするならばフラップ長をゼロにすれば印刷位置が18.8ミリ上にずれて正規の場所に印字されると思うのですが。

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/12/06 12:22
回答No.1

封筒はどのようにプリンターにセットされていますか?
封筒には折り返して封をする部分がありますが筆まめの初期値ではそのフラップを開いた状態でセットするような設定になっています。
筆まめでフラップ長が設定されている状態なのに、封筒のフラップを閉じた形で封筒をセットすると、郵便番号の位置がずれてしまいます「用紙選択」で封筒を選択するときにフラップ長の項目がありますので(フラップを閉じた状態でセットするならば)フラップ長をゼロにセットすれば印刷位置はずれないはずです、一度お試しください。
封筒の印刷時にはフラップが邪魔をしてトラブルになることが多いです、私は貼付図のようにプリンターのプロパティーで「180度回転」印刷を指定して封筒の下部から手差しで一枚で印刷をしています。

投稿された画像

補足

2019/12/06 12:43

早速のご回答ありがとうございます。

プリンタののりしろ部分は開いた状態でセットしております。
そのほかに対応がございましたら、ご教授いただきたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。