本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

印刷するとデザインが小さく印刷されてしまう

2019/12/07 23:55

枠内にきちんとデザインできているのに、
いざ印刷しようとすると、はがきの左上側に小さくしか印刷されず困っています。

白紙からデザインを挿入、テキストなど入れて
枠内にレイアウトできた状態で印刷ボタンをクリックすると、
きちんと治まった状態でプレビューが画面に出て来るのに、
プレビューボタンを押すと、小さくレイアウトされた状態でプレビューされます。
その状態で印刷するとやはり小さく印刷されてしまいます。

最初のデザインの段階で、
白いはがきの枠内にきちんとデザインしているのになぜなんでしょうか。

ちなみにですが、
はがきの枠の外にはがきサイズよりずっと大きく、
赤いラインの枠が出ていますが、これは何を示しているのでしょうか。
教えて頂けたらありがたいです。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2019/12/08 09:51
回答No.2

赤いラインは印刷しようとしている用紙のサイズを表してします

筆まめで、デザインを作成している時に添付画像のように赤いラインが上と左側のみ表示されていますか?

または、上下左右全てに表示されているでしょうか

上部・左部に赤いラインが表示されているなら、単に用紙選択がはがきではなく、もっと大きなサイズの用紙で作成されてしまっているだけなので、用紙選択をはがきにすればいいだけです

デザイン作成時には上下左右に赤いラインが表示されているのであれば、PCにプリンタードライバーが適正な物が当たっていません

Win7だったPCをWin10にアップグレードさせたケースやプリンターのドライバーを組み込まずに、PCにプリンターを接続してしまってWindowsが持っている代替えドライバーでプリンターを動作させてしまっているケースなどが該当します

こちらは、適正なドライバーをプリンターのメーカーサイトからダウンロードしてきて組み込めば解消します

投稿された画像

お礼

2019/12/12 15:50

tamu1129さん、画像を貼り付けて解説して下さるなど、
ご丁寧な回答いただき、ありがとうございます。

はがきサイズをプリンタで選ぼうとしても項目がなく
困っていましたが、
ご指摘頂いたように、
Windows10にアップグレードしたことで
このようなことが起きたことが分かりました。

プリンタ会社に電話をして、
手順を細かく指導して頂き、
無事に印刷することができました。
本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/12/08 05:45
回答No.1

使用しているソフトは問題無いのに、プリンタの印刷設定が適切ではないのだと思います。
プリンタのことが何も書いてありませんが、
「用紙の種類」、「用紙サイズ」として「はがき」を指定していますか?
設定を再度、確認してください。

お礼

2019/12/12 15:46

ktedsさん、ご回答いただきありがとうございました。
プリンターの設定で、はがきの項目がなく困っていましたが、
おっしゃる通りに、
プリンターの設定に問題があることが分かりました。
プリンターの会社に問い合わせて
問題解決することができました。
本当にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。