本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

喪中欠礼者へのチェック方法

2019/12/08 06:47

■製品名/バージョン(例:筆まめVer.28)
→筆まめ27

■パソコンのOS(例:Windows10)
→Windows10

■質問内容
(例:○○○○○したいのですが、○○○○○の状況でできません。
○○○○○の操作を試してみましたが、うまくいきませんでした。)
→住所録を作成した後で、喪中の案内が数件ありました。印刷しない方法を教えてください。

お詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2019/12/08 08:35
回答No.3

#1 です
申し訳ございません、誤って 青丸 の付いていない画像を添附してしまいました
青丸を付けた画像を再度アップします

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/12/08 08:32
回答No.2

印刷から除外するには、単に宛名印刷を印刷時除外にしてしまう方法(これは簡単)と書状を出したのか、受けたのかを履歴に登録しておいて印刷時に対象の人を除外するという扱いにしてその人を除外する方法とが取れます

印刷所外にする方法は、一覧表示なら添付画像の右側の赤丸の部分をクリックして印刷時に除外となるようにすればいいです、カード表示なら添付画像の左側の赤丸部分の宛名印刷しないにチェックをいれればいいです

履歴扱いしたい場合には、添付画像左のカード表示の出・受タブを選択し、対象者の受部分を喪中にして、印刷時に除外する条件で印刷すれば良いです
具体的には、下記のページ参考にしてください
https://fudemame.net/support/fude18/faq/fm18701.html

投稿された画像
2019/12/08 08:29
回答No.1

まず、欠礼葉書を頂いた方の「出・受」を開いて、「2002子」の項目の「受」を二回クリックしてマークを「喪受」にします。
これは、2019年末に喪中欠礼葉書を頂いたので 2020年の年賀状は来ないとの意味です。(以上 緑丸印)
次の方法は二種類あると思います

方法1
私の場合ですが、住所録には年賀状をもう出さないと決めた人や故人となった方も結構残っています、したがって名簿全員に年賀状を出すわけでないので、名簿を一人ずつチェックして年賀状を出す人の 2020年「出」をクリックして「出」マークを赤色にして年賀状を出す人も決めます(当然「喪受」の人にはチェックしません)(青丸)。
その後、「住所録」→「カードの抽出」→「システム書式2.2020年に年賀状または喪中はがきを出す人」」とクリックしていくと、青丸印の所が赤色にマークが付いたカードだけが抽出された状態になりますので、ここで年賀状印刷をすれば抽出されたカードだけが印刷されます(赤丸)。

方法2
上記と同じですが、青丸で示した 2020年 「出」をクリックしてマークを赤色にせず抽出条件を
システム書式3.2020年に年賀状を出しても差し支えない人、喪中はがきをもらっていない人 で実行すると、その名簿全体の内の2020年「喪受」マークがない人だけが抽出されますので、名簿中の喪受でない方だけの印刷をしてくれます、その場合は印刷時の「印刷設定」の画面で「出受記録にマーク」の項目を「する」にしておくと印刷するときに「2020年 出」の所の「出」マークを赤色にしてくれます、このマークを忘れると、後日 2020年の年賀状を出したかどうかわからなくなります。

投稿された画像

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。