本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

25人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

「疑わしい接続をブロックしました」という通知につい

2019/12/11 19:51

スーパーセキュリティーZEROで最近次の通知が表示されるようになりました。何が原因で、表示されないようにする方法がありましたらご教示ください。
【通知】
疑わしい接続をブロックしました。

MicrosoftEdge-exeは、markets.books.microsoft.comに有効期限が切れた証明書に依存した接続を確立しようと試みました。ウェブページはその証明書を随時更新する必要があり、古い証明書はデータのセキュリティリスクを高める恐れがあるため、この試みはブロックされました。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/12 02:06
回答No.1

 MicrosoftEdge-exeは、質問者さんがインターネットを閲覧しているときに使っている基本ソフトの事ですね。以前は、インターネット・エクスプローラーとか呼んでいた基本ソフトのこと、のはずです。

 それに続く日本語を解読しますに、質問者さんはどこかのウェブにアクセス(接続)しようとなさったのではないでしょうか?

 インターネットのウェブは、マイクロソフトに登録するなどして、簡単に言うと「悪いことをしないサイトである」という最新の認証を受けなければならないのに、質問者さんが接続しようとしたウェブはそれをやっていなかったようです。

 更新手続きをせず、期限切れの運転免許証で運転(運営)しているようなウェブだったのでしょう。

 問題ないのかもしれませんが、しょっちゅう飲酒運転や暴走運転をしているようなウェブかもしれない。危ない!

 質問者さんがそこにアクセスしようとしたので、質問者さんのデーターが漏洩してしまうなどの危険が感じられ、そのウェブにアクセスしようという質問者さんの試みはブロック(切断)されました。

 という趣旨に読める日本語です。

> 表示されないようにする方法

 スーパーセキュリティーZEROとやらの監視レベルを下げたり、監視機能を停止させたりすれば表示されないでしょうが、そうなると、データーが漏洩したりウィルスが侵入したり、いろいろ危険が生じます。なので、そのようなことはしないほうがいいです。

 一番良いのは、妙なところにアクセスしようとしないこと、でしょうか。

 私も、ニフティサーブで遊びだしてから、数回「・・・ による悪意ある攻撃を受けましたのでブロックしました」と表示されたことがあります。

 もしかしたら、質問者さんが意図的にアクセスしようとしたのではなく、悪いWebからの信号(要請)に基づいて、質問者さんのMicrosoftEdge-exeが勝手にアクセスしようとしたのかもしれません。

 で、それを監視していたスーパーセキュリティーZEROがブロックした、という報告かもしれません。この場合は、本当にZeroを停止するしか表示の消しようはないでしょうね。

お礼

2019/12/25 20:58

fujic-1990様
懇切丁寧なご指導ありがとうございました。お礼する画面表示がわからず、お礼を申しあげるのが遅くなってしまい、誠に申し訳ございませんでした。同様の問題が報告されているようで、マイクロソフト側、セキュリティソフトメーカー側どちらに問題があるのか、はっきりしないようですが、何もせずとも毎回のように表示されますが、ブロックしたという報告なので、あまり気にしないようにしています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。