本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

筆まめVer.30 ライセンスについて

2019/12/13 13:37

パソコン初心者です。

筆まめVER.30法人版を購入予定です。ライセンス1台までと詳細には書いているのに、パッケージには5台まで使えると書いています。
これは購入した場合、5台までパソコンにインストールできて、その5台間であれば、住所録や表の絵柄の編集もリアルタイムで共有できるものなのでしょうか??

どなたか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/13 14:32
回答No.1

法人利用では、1台にしかインストールして利用する事が出来ません

その言っているパッケージは法人用パッケージでは無いのではないですか?
法人用パッケージは存在しているのですが、扱い店舗がほとんどありません

型番275610になっている物が、法人用通常版
型番275620になっている物が、法人用アップグレード・乗り換え版です

この法人用パッケージはJANコードも違うので、別パッケージになっています

私の知っている限りでは、NTT-X Storeでしか扱っているのを見ていません
ソースネクスト社のページでもこの製品の紹介ページはありません

法人用パッケージでない商品でも法人利用で1台で運用するならライセンス的には問題はないようですが、購入したのはNTT-X Storeで扱っているような 法人・官公庁・教育機関向け1台用の物ではないのでは?

回答としては法人で利用なら5台にインストールして使用する事はライセンス違反です

共有利用については、住所録は一番最初に開いたPCが編集が出来る状態で利用可能
2台目からは住所録を開いた時点で、読み取り専用となり印刷などしか利用が出来ないとメッセージが出る(リアル共有しているとは言えないでしょう)

デザイン面については、最初に開いたPCでも2番目に開いたPCでも問題なく開いて編集可能(保存テストしていないので、保存する時点でなにかしらエラーメッセージは出るかも)

ただ共有利用を前提として作成されていないソフトを共有してデータ参照させた場合、データが破損してしまうリスクは大きくなるでしょう

お礼

2019/12/13 15:09

私はたのめーるというサイトで商品内容・パッケージ写真を見て質問したのですが、
載っているパッケージ写真が、
個人パッケージの物なのかもしれません。
もしくは私の見方が悪いのかもしれません・・・><

記載されている型番はtamu1129様に教えて頂いた275610になっていました。

法人パッケージの商品は、1台しか運用できない、共有利用前提していない旨
理解しました。

丁寧に回答していただき大変助かりました。
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/12/13 14:50
回答No.2

法人ライセンスに付いての説明です。参考にして下さい。
https://www.sourcenext.com/product/license/fudemame/
詳しくは、ソースネクスト問合せで。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。