本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

(.fwb)→(.jpg)変換の方法は?

2019/12/14 17:42

Windows 7→10 に切り替え初めて「筆まめ」(V.27)を使っています。
作成し保存したデザインで、はがきの印刷はできるのですが、年賀状の半数以上がメールのため(.jpg)画像が必要なのですが、「筆まめ」で(.fwb)から(.jpg)に変換する方法が分からず困っています。どなたか教えてください。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/14 20:11
回答No.2

文面ファイル(.fwb)と筆まめの説明書には書かれています。
いわゆる筆まめ用のテキスト(文字)ファイルを、Jpg(画像ファイル)に変換できないと貴方言っているわけです。
そのような変換ソフトは存在しないと思います、まあスクリーンキャプチャーで取り込めばJpgには出来ますがそのくらいしか方法はないと思います。

お礼

2019/12/30 22:14

長年「筆ぐるめ」を使っており「筆まめ」も似たものと思い(.jpg)に変換した画像が当然得られるはずとやっていました。
スクリーンショット画像から変換した(.jpg)画像を年賀状に貼り付けて保存、あとは元日に発信するだけとなりました。
ご教授ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/12/14 21:53
回答No.3

メールなのでJPEGが必要 というのは、メールに年賀状を添付して送りたいということでしょうか?
もしそうなら、PDFファイルはいかがですか?
PDFなら作成が簡単ですし、誰でも開くことができると思います。

作り方は、筆まめで印刷するときに通常使うプリンターではなく、PDFファイルをプリンターとして選択し、印刷実行すると印刷イメージのPDFファイルが作成されます。
このファイルをメールに添付すれば目的達成?

お礼

2019/12/30 21:46

ほかに2人の方からも教えて頂き、結果的には、「筆まめ」画像をスクリーンショットで取り出し画像変換して(.jpg)に変え年賀状文面に貼り付けて作成、元日に発信すべく下書きに保存しました。
「筆まめ」からPDFファイルを作る手法は初めて知りました、ポスターなどを作るとき活用できそうで勉強になりました。ありがとうございました。

質問者
2019/12/14 18:05
回答No.1

画面をコピーして、JPEGで保存すればできます。
コピーの仕方はいろいろあります。

1.PrintScreenを使って画面を取り込み
2.ペイントを起動して貼り付け
3.ホーム/イメージ/選択/トリミング で年賀状の部分を切り取り
4.ファイル/名前を付けて保存/JPEG 

または、
1.SnippingTool(Windowsアクセサリーの中にあります)で年賀状の部分を切り取り
2.JPEGで保存
いずれも、年賀状の部分をなるべく画面いっぱいの拡大してコピーすると解像度が良くなります。

お礼

2019/12/30 22:26

長年「筆ぐるめ」を使っており、「筆まめ」も似たようなもので(.jpg)が当然得られると思い込んでいました。
結果的には、スクリーンショットで取り出した画像を(.jpg)に変換して年賀状文面に貼り付けて作成、元日に発信できるようにしました。
ご指導ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。