本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

旧パソの筆まめ20住所録を新パソのVer30に

2019/12/17 10:37

Windows.xpの古いパソコンの筆まめVer.20の住所録をWindows10の新しいパソコンのVer.30に移行する方法をお教えください。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/17 12:13
回答No.2

次の手順で作業しますと筆まめのデーターを移行できます。
基本操作により記述しましたので、手順の回数が長くなりました。
確実に移行できると思いますので、手順部分を印刷してその紙を
見ながら、実行することをお勧めします。

<住所録のファイル>
1)USBメモリを用意します。
2)古いパソコンを起動します。
3)古いパソコンのUSB接続口にUSBメモリを挿します。
4)エクスプローラを起動します。
5)エクスプローラの左枠内から「○○○C:」を探し、クリックします。
6)上段にある横長の枠に「PC>○○○C:  」の右隣にある検索枠の
 空欄に「*.fwa」と入力します。
7)C:ドライブに保存してある筆まめの住所録のファイルが検索され
 ます。
8)枠の下部に表示されます。
9)検索が終了しましたら、検索された全てのファイルをドラック操作
 してファイルを「コピー」操作します。
10)USBメモリに移動します。
11)「コピー」したファイルを「貼り付け」操作します。

<デザイン面(文面)のファイル>
13)上段にある横長の枠に「PC>○○○C:  」の右隣にある検索枠の
 空欄に「*.fwb」と入力します。
14)C:ドライブに保存してある筆まめのデザイン面(文面)のファイル
 が検索されて枠の下部に表示されます。
15)検索が終了しましたら、検索された全てのファイルをドラック
 操作してファイルを「コピー」操作します。
16)USBメモリに移動します。
17)「コピー」したファイルを「貼り付け」操作します。
---この操作により「住所録」と「文面」のデーターを)USBメモリ
 に書き 込んだことになります。
18)古いパソコンのUSB接続口から所定の操作によりUSBメモリを
 取り出します。

19)新PCを起動します。
20)新しいパソコンのUSB接続口にUSBメモリを挿します。
21)「筆まめ」を起動します。
22)「筆まめ」の「宛名面を作る」のタブをクリックします。
23)「新しい住所録を作る」をクリックします。
24)「カード」と「ハガキの文面」が表示されます。
25)自分の氏名と住所を入力します。
26)上段の「保存」をクリックします。
27)「名前を付けて保存」のメニューが表示されます。
28)このメニューの上段にある枠のフォルダーのルート「(PC>
 ドキュメント>筆まめ(例)」を紙にメモします
29)下段にあるファイル名に「テスト.fwa」と入力します。
30)さらに下にある「保存」をクリックします。
31)「筆まめ」を終了します。
32)エクスプローラーを起動します。
33)28)でメモしたルートを辿って「フォルダー」にある「テスト.fwa」
 を探します。
34)USBメモリに移動します。
35)USBメモリに保存してある「*.fwa」と「*.fwb」をコピーします。
36)エクスプローラーに移動します。
37)「テスト.fwa」のある「フォルダー」が表示されているので
 この「フォルダー」に全ての「*.fwa」と「*.fwb」を貼り付けます。
38)エクスプローラーを終了します。
39)「筆まめ」を起動します。
40)「筆まめ」の「宛名面を作る」のタブをクリックします。
41)「保存した住所録を開く」をクリックします。
42)「開く」のメニューが表示されます。
43)メニューの下の枠の右側に37)で貼り付けた住所録のファイルが
 表示されます。
44)適切なファイルを選択して更に下にある「開く」をクリックします。
45)画面が変わって以前作成した住所録のカードとハガキの宛名先が
 表示されます。
46)デザイン面(文面)も同様な手順でファイルを移動しておきます。
49)必要により送付済みのハガキの文面を確認したり編集して利用します。
                             (以上)

お礼

2019/12/18 04:06

ご丁寧にお答えくださりありがとうございました。お陰さまで無事にデータの移行ができました。ようやく年賀状の作成にこぎつけます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/12/17 10:53
回答No.1

ここの
https://fudemame.net/support/support/product/fude30/faq/pre/8005.html

【2】「古いパソコン」で住所録データをバックアップする

【4】「新しいパソコン」に住所録データを取り込む
を実行されれば宜しいかと思います。

XP の場合、多少画面イメージが異なるかもしれませんがそのてんはご容赦を・・・
また使用する媒体は USB メモリーの方が後々楽だと思います。

お礼

2019/12/18 04:08

早速のご回答ありがとうございました。お陰さまで無事にデータの移行ができました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。