本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

音楽CDを作成時に曲名、プロパティが書込まれない

2019/12/20 19:27

外付CD・DVDドライブ(IOデータ DVPR-UT8LWA)を購入しました。取説に従い音楽CD作成ソフトB’sRecorder13をダウンロードしました。ドライブをPCに接続して音楽CDを作成したところ、曲名や曲のプロパティ(アルバム名や演奏者名)がディスクに書込まれずに、Track1、Track2 等としか表示されません。PCの内蔵ドライブでプレインストールソフト(Windows Media Player)を使い音楽CDを作ると、曲名やプロパティが書込まれています。B’sRecorder13を使って曲名、プロパティがディスクに書込まれるようにする方法を教えてください。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/24 21:46
回答No.3

B’sRecorder13にはWindows Media PlayerやiTunesの様にCDの情報をCDDBからダウンロードしてくる機能はありませんし、記憶ではMP3などから作成するときにもタグを無視する仕様だったと記憶していますので、ご自身の手で打ち込むか、CDDBに対応したソフトやタグからデータを流用するかして、CD-TEXTの情報を書き込んでいただければ、CD-TEXTに対応したCDプレイヤーで曲や演奏者が表示されるCDが作成できます。

作成方法は次のリンクを参照していただければ幸いです。
https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/5705/~/cd-text%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%8C%E7%9F%A5%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%84-%E3%80%90b%E2%80%99s%E3%80%80recorder%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%80%91

以上、簡単ですがご参考まで

お礼

2019/12/26 09:12

【質問者です】
ご回答ありがとうございました
教えていただいた方法で試みて、うまく行く(プロパティを持ったmp3ファイルで音楽CDを焼くと、CDプレーヤーで再生した時に曲名、アルバム名等が表示されるCDを作ることができる)ことを確認しました。
これで解決しました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/12/21 11:14
回答No.2

先に回答したsmkobです。
補足コメントで少し気になったのが「ディスクをPCのエクスプローラで見るとプロパティを見ることができます。」との部分です。
プロパティには曲のタイトルやアーティスト名などが表示されているのでしょうか。
Windowsがディスクに記録された音楽ファイルとして認識しているということでしょうか。

ふつうは音楽CDをエクスプローラで開くと添付した画像のように「Track01.cda」等と拡張子が.cdaのファイルとして表示されるだけだと思います。

jobim3さんのパソコンでWindows Media Playerで作成した音楽CDをエクスプローラで開いた際、ファイルの拡張子はどのようになっていますか?
この拡張子が疑問を解決する糸口になると思います。

jobim3の意に沿わない回答なんだろうなと思いながら書いていますが、拡張子を知ることは他の方が回答するときの手掛かりにもなると思います。

投稿された画像

お礼

2019/12/26 09:36

コメントありがとうございました
おかげさまで、間違いに気づきました

質問者

補足

2019/12/26 09:34

【質問者です】
smkobさま、コメントありがとうございます。
本件は、ple6さんが書き込みしてくれた回答(3件目)で解決しました。内容は回答3と私のお礼文を参照ください。
smkobさんの書込みへのレスポンスが遅くなり、失礼しました。外付CD・DVDドライブ製造者(バンドルソフトのとして当該ソフトを提供)とソフト製造者への問い合わせをしており、その結果を見てからと思っておりましたので、遅くなりました。(こちらはまだ確たる返事をもらえていません)
なお、先の私の書込みに誤りがありましたので訂正させていただきます。
「ディスクをPCのエクスプローラで見るとプロパティを見ることができます」と書いたのは私の勘違いで、エクスプローラではプロパティは見えませんでした。拡張子は.cda です。
音楽CDをPCのドライブに入れ、Windows Media Playerのライブラリ画面で見ると曲名が表示され、ファイルのプロパティには演奏者やアルバム名の表記を見ることができます。これはWindows10のサービス機能でnetに提供されているデータを取得した結果です。(Windowsパソコンで音楽CDをコピーすると自動的にプロパティ込みのmp3ファイルが生成される)そのmp3ファイルをもとに内蔵ドライブとWindows Media Player音楽CDを焼くと、CDにプロパティ込みで焼かれて、CDプレーヤーで再生した時に、市販の音楽CDと同じように曲名、アルバム名が表示されます。新しく買ったドライブとB’sRecorder13では出来ませんでしたが、回答3の方法で出来るようになりました。
勘違いをして誤った説明をしましたこと、申し訳ありませんでした。

質問者
2019/12/20 22:59
回答No.1

本来、音楽CDには曲名、アーティスト名とかプロパティ情報などは含まれていません。
パソコンで扱う音楽ファイルのように、一曲ごとに格納されているわけでもありません。
連続したデータとして記録され、それぞれの曲の開始位置がインデックスとして記録されているだけです。
そのインデックスがパソコンで音楽CDを開いたときに見えるTrack1、Track2です。

音楽CDである以上、どのソフトでも曲名、プロパティがディスクに書込まれるようにする方法はありません。
Windows Media Playerでも同じです。

Windows Media Playerで作成した音楽CDに曲名やプロパティが書込まれているというのは、どのような方法で確認されたのでしょうか。
Windows Media Playerで見えたというのでしたら、Windows Media Playerにデータがキャッシュされているのかもしれません。
私はWindows Media Playerを使用することがありませんので、その辺りの詳細は推測でしかありませんが。

補足

2019/12/21 07:13

【質問者です】
回答を書き込みいただき、ありがとうございます。
Windows Media Playerで音楽CDをPCにコピーすると、曲ごとにプロパティが書込まれたファイルが作成されます。それはWindows上でその情報を提供するサイトに自動的にアクセスして、情報を取得するのです。ですから、コピーしたフォルダ内にはプロパティ付きのファイルが収納されています。CDプレーヤーで演奏するときには表示させることができ、ディスクをPCのエクスプローラで見るとプロパティを見ることができます。
それを使ってWindows Media Playerで音楽CDを作ると、プロパティ付きのCDができます。
「私はWindows Media Playerを使用することがありません」とのことなので、ご存じないのでしょうね。
「音楽CDである以上、どのソフトでも曲名、プロパティがディスクに書込まれるようにする方法はありません」ということではないのです。
Windows Media Playerで出来る使い方を、このソフトでは出来ないのかというのが質問の趣旨でした。
せっかくご回答をいただきましたが、私の役には立ちませんでした。お手数をおかけして申し訳ありませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。