本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

困っています

2019/12/21 23:35

とりあえず無料の筆まめクラウド住所録には96個の住所を登録しました。その後、筆まめバージョン30を購入しまして、ダウンロードは済みました。その後の活用方法が全くわかりません。とりあえずは住所の印刷をしたいのですが、どうしたらいいですか。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/12/22 05:33
回答No.2

筆まめの製品と筆まめクラウド住所録を連携させると、筆まめの製品版で住所録を開くなどの動作をさせると、筆まめクラウドアプリケーション認証がいちいち立ち上がってくるので、操作が面倒になります

よって、連携させるのではなく筆まめクラウド住所録に登録したデータを、一旦エクスポートしてファイルで保存してください

添付ファイルの場所をクリックすればエクスポートできます(保存形式はContactXML形式でOKです)

保存が済んだら筆まめを起動
上部の ファイル(F)→他の住所録形式の読み込み(I)
他の形式の住所録をクリック
筆王2015~2007/ZERO/15~23(*XML)をクリック
筆まめクラウドでエクスポートして保存したファイルを読み込んでから、筆まめの住所録として名前を付けて保存し使ってください

住所録開くたびに認証確認されても良いなら、クラウドと連携させて使っても良いです(連携させれば、製品版とクラウド版で住所録のデータが同期されて同じデータになる利点はあります)

製品版を持っている人間はクラウド利用の利点はないと思いますよ
バックアップにはなるでしょうが、外部にデータを保存する事になるし、筆まめのバックアップするなら、筆まめフォルダーに保存される住所録データ(拡張子.fwa)ファイルを自分でUSBメモリなどにコピーしておけばいいだけですから

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/12/21 23:58
回答No.1

筆まめバージョン30をインストールしてください
その後の参考
「筆まめ」連携
参考
https://cloud.fudemame.jp/address/address-mamecoop

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。