本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

宛名職人 デザインファイルが見つからない

2019/12/22 16:08

マック版をダウンロードで購入です。
宛名打ち込みまでやっと完成して、さていよいよ印刷と思い、印刷ボタン→スタートパネルときましたが、デザインファイルが見つからないと出て、ハガキにどのように印刷さるるかのような画面が全く選択できません。印刷がすすみません。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/12/27 22:02
回答No.2

hirosapporo1211 さん,こんばんは
私も同じ問題を抱え,結局1日この件に使ってしまいました.MacBook Air, OS ver. 10.13.6で,言語は英語,ダウンロード版でした.インストール時に言われた通り,リージョンを日本に,優先言語を日本語に変更してインストールを無事完了しました.使用感が抜群に良く,住所録を作るのが楽しかったですし,年賀はがきの裏面のデザインフォント(毛筆体,今だけ安売りで2,500円)を今すぐ買いたくなるくらいこの「宛名職人」に興味を持ちました.しかし,いざ印刷しようとした時に問題が発生しました.それは宛先も裏面もデザインファイルを出すことができず,そこから印刷の場面にどうしてもいけませんでした.ネットサーフしても全然,同じような問題とその解決法にヒットせず,唯一hirosapporo1211さんだけ,見つけることができました.
 それから半日かけ,最善方法を見つけましたのでここに回答いたします.
1.今年は宛名職人での印刷をあきらめる(来年度までに改善してくれることを祈るのみ,返金請求など揉め事はやめましょう)
2.宛名職人の宛名住所録・贈答品・過去投函履歴などの機能は素晴らしいので,そのまま利用する
3.「おまかせ宛名はがき」(550円くらい)を購入,ダウンロード
4.宛名職人とMacのContacts(連絡先?)を照らし合わせ,宛名は「おまかせ宛名はがき」にて印刷
5.裏面はJPEGファイルでデザイン,印刷時にはがきを選択,Scale fit to the pageで印刷
で,ただいま無事に完了いたしました.
 私は今,アラフィフですが,10年前にこれがおきたらヒステリックに電話かけ続けたりしたと思いますが,いまはちょっと大人になりまして,「あー,そうなんだー」と思い,来年度に期待してこのまま宛名職人をもう一年使ってみます.hirosapporo1211さん,大変だとは思いますが,あと550円使って今年を終わらせた方が賢明ですよ.安物買いの銭失いが大嫌いで高級品・安心品を積極的に購入し,それが正しいと信じてきましたが,今回それもそんなに正しくないことをまた,勉強しました.
 良いお年をお迎えください!

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/12/26 23:31
回答No.1

デザイン面(裏面)で宛名を印刷しようとしていないですか?
スタートパネルの宛名面を選択し印刷対象の住所録を指定すると宛名だけの印刷はできます。
デザイン面を作成していなければデザインファイルが見つからないと言われます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。